SSブログ

マズいお米の救世主 [食べ物]

毎日食べるお米、好きな銘柄有りますか?
我が家はミルキークイーンが大好き!
餅米に似た良い香りともっちり感がお気に入りです。
低農薬でこだわって栽培している農家さんのお米を玄米で購入し、家で精米して食べてます。
つきたてのお米が食べられる嬉しさよ(w´ω`w)


しかし…。
そのお米屋さんが家から遠い!
スーパーに売ってるミルキーはイマイチ納得いかない味。
(市場のは色々混ざってるんだそう。)
面倒な時はスーパーでコシヒカリを買ってますが…。
先日買ったコシヒカリが驚くほどマズくてショーック!!
明らかに味がおかしいΣΣ(゚д゚lll)
新米なのに何故!?


まさか農薬のニオイ?と思わせる臭さ。
全国的に有名な会社の米だったのに〜。
しかも日頃2キロしか買わないとこを5キロも買っちゃって。
炊き込みや酢飯、ルー系でごまかしごまかし消費。
食事の度に、米のマズさにストレス感じまくりヽ(`Д´#)ノ


そこで、主人の実家からご飯炊き名人にご足労願いました。
台所で眠っていた「かまどさん」です。
RIMG0637.JPG


このマズい米を少しでも美味しく食べるには「かまどさん」に頼るしかない。
蓋が二重構造になっていて圧力がかかるので、もっちり炊きあがります。
RIMG0638.JPG


米の表面が酸化してるのか?と、ちょっと精米機で磨いてから炊いてみました。
RIMG0639.JPG


おこげがウマ〜!
焼きおにぎりとか、おこげって歯にくっつくのであまり好きでは無いのですが…。
「かまどさん」で炊いたご飯はおこげが本当に香ばしくて美味しい!
またその香りが全体に広がって…。
圧力鍋より美味しく炊きあがります(・ω・)b
それなりの炊飯器を使ってますが、「かまどさん」で炊くと味が数段レベルアップ。
かなりマシになりました。
RIMG0555.JPG


使い方もすごく簡単。
浸水したお米を指定の時間火にかけ、20分蒸らすだけ。
途中火加減の調整はいらないし、吹きこぼれもありません。
見た目も素敵ですよね。
お客さんがいらした時にも良い感じ。


ただ…、サイズがめちゃ大きくて台所で場所を取る〜!
それを考えると、野田琺瑯の「KAMADO」が欲しくなってくるわけで…。
デザインが横に広くないので、スッキリしていて良さげ。
ずっと気になってる商品です。
かまどさん(3合炊き)が常にコンロ周辺にいるっつうのは邪魔だなぁ。
(1、2合炊きサイズなら大丈夫なのかもしれませんが。)


そんなこんなで「かまどさん」頼みだった昨今。
やっとお米屋さんでミルキークイーンの玄米をゲットしてきました。
精米機クン、よろしく。
RIMG0629.JPG


5合の玄米からこんなにたくさんヌカが出ます。
実はこのヌカも美味しかったりします。
きなこ的な風味。
RIMG0632.JPG


「かまどさん」で炊いたら、ミルキークイーンがこんなにツヤツヤピカピカに!
お米の粒が立ってます。
RIMG0635.JPG


おいしいお米が手に入ったから、もう炊飯器に戻しても良いな。
「かまどさん」ありがとう。
良い仕事してくれたね!





野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO KMD-20

野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO KMD-20

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
  • メディア: ホーム&キッチン



TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器 精米御膳 MR-D510SI

TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器 精米御膳 MR-D510SI

  • 出版社/メーカー: ツインバード
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

こんにちは(*´ェ`)ノnice&コメありがとうございます。
土鍋で炊飯、やっぱりおいしいんですね!!かまど様様♪
炊飯器を買い換えたいなぁと思いつつ早1年。
お釜の底が剥げてきてそろそろ限界かなと・・・
by φ(・ω・)かきかき (2011-12-21 14:56) 

funago

かまどさんは簡単だし美味しいんですが…
タイマーセット出来ないのがやはり辛いところ。
朝ご飯やお弁当用には早起き必至です。

炊飯器、高機能のものが出てますよね〜。
うちはオーブンが調子悪くて。
最近のはサイズが大きすぎて今のスペースに入らず。
悩んでたら数年経過してしまった(・∀・;)


by funago (2011-12-22 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。