SSブログ

タミフル? リレンザ? イナビル! [子育て]

昨日、発熱で学校を欠席していた娘。
朝に下がりつつあった熱がお昼寝後にまた上がってる!
念のためと思い、あわてて病院へ連れて行くと…
インフルエンザA型と診断されてしまいました Σ(゚ω゚)


妊娠判定薬みたいな検査キットを使うんですね。
初めて見せていただきましたが、A型のところにラインが見えるような見えないような…。
非常に微妙な判定でしたが、インフルエンザだろうとお薬を出されました。


吸入するお薬とのことで「リレンザ」かと思いきや。
処方されたのは「イナビル」。
初耳のお薬。
RIMG0793.JPG


これ、一回分吸うだけで治療が終了するのがとても良い!
タミフルは何度も飲んだような覚えが…。
薬嫌いの娘には大助かり!!
むせないか心配でしたが、案外スムーズに吸入できました。
(味は嫌な感じだったらしい。)


昨夜は幻覚を見たのか、変な話をしていた娘。
「インフルエンザの時はよくあるらしいよ!夢と現実が混ざっちゃったんだろね〜。」と説明。
「本当な気がする。怖い…。なんだか叫びたい気もする。」だなんてΣ(゚ロ゚;)
「大声出しても良いよ?」というと「やだ!」っと。
怖がらなくても大丈夫となだめながら寝かしつけました。


以前高熱を出した時も幻聴が聞こえて怖がっていた娘。
今シーズンにインフル経験済みのお友達も変な行動が見られたらしい。
予備知識が無いと怖かっただろうな…(-ω-;)


そんなわけで本日も学校を欠席。
昨日のイナビルが効いたのか、案外ケロっとしてて。
食欲も出て来て良かった!
完全に暇を持て余しちゃってました、娘。


ベッドで遊べるよう、スマホにダウンロードしてみた「なめこ栽培キット」アプリが大活躍!
なめこの育成ゲームなんですが、良い暇つぶしになるわ〜、これ。
screenshot_2012-02-03_2202.png


可愛くてたまらん、なめこ!!
最初キモイ?なんて思ったのに。
私のAndroidとパパのiPhoneの2台体制で、只今なめこ育成中。


母娘で完全にハマっちゃったな〜。
収穫する時の音が気持ち良い。
なめこLOVE(〃ω〃)


カスタムカバーiPhone4/4S(なめこ パステル)

カスタムカバーiPhone4/4S(なめこ パステル)

  • 出版社/メーカー: ラナ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

harudo

看病するfunago さん
インフルもらわないようにしてくださいね!!
幻聴、幻覚~((+_+))怖いですね。

なめこ育てれる位元気になったなら安心かしら。
by harudo (2012-02-04 23:18) 

ひな

娘さん大丈夫ですか?とても流行っていますね。funagoさんは大丈夫ですか?幻聴や幻覚って怖いですね。急にだとびっくりしちゃいそうです。お大事にしてください。
by ひな (2012-02-06 11:16) 

funago

harudoさん、インフルもらっちゃいました!
大人は幻聴幻覚ないですね。
ちょっと見てみたかった気も…。
by funago (2012-02-06 18:14) 

funago

ひなさんありがとうございます。
見事うつりました!
マスク無しで密着添い寝してたからしょうがないか〜。
by funago (2012-02-06 18:15) 

TAMA

インフルエンザの時の幻覚、こわいですねー。
私は小さい時、「カーテンがくしゃくしゃだぁ~」って
うめいてたらしい・・。
娘も何か変な事言ってた様な?
そう言えば大人は言いませんね(>_<)
タミフルもすごい薬だと思いましたが、
イナビル、一回で済むなんて、すごすぎますね!
by TAMA (2012-02-12 11:12) 

funago

なんで子供だけ幻覚を見ちゃうんでしょうね?
脳の働きが大人とは違うのかな??
イナビル、ほんとに便利なお薬でした(・ω・)b
どんどん新薬が登場してたんですね。
知らなかった〜。

by funago (2012-02-13 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。