SSブログ

嘔吐 vs 重曹 [子育て]

ひな祭りは一日中元気に外遊び&おご馳走を楽しんだ娘。
充実感いっぱいで眠りにつきましたが…。
数時間後に悲劇が訪れるとは!!


うーん…うーんと、唸りだした深夜。
「お腹痛いからママさすって…」と。下痢??
「トイレ行く…」とふらふらベッドから抜けだしたと思ったら。
廊下で突然嘔吐!!ΣΣ(゚д゚lll)


楽しいひな祭りが急転直下。
深夜の吐瀉物処理祭り勃発。
大半がフローリングだったので助かったものの、少しカーペットにもかかっちゃって。
ありゃ〜。


娘のものなので触るのはへっちゃら。
ちびっ子時代なんて抱っこしたまま嘔吐され。
「良いよ良いよ〜。このまま全部出しちゃいな。」と水掛け地蔵ばりにまみれたことも。
母性本能恐るべし。(旦那のはとても無理デスw)


それからが大変で。
夜中に何度も起きては嘔吐。
胃は空っぽなのに、一日中嘔吐が続いて本当に可哀想でした(´ノω;`)
ポカリを少し飲ませたり氷を舐めさせたりして、なんとか騙し騙し水分補給。


昨日は学校を休んで静養。
もしやインフルB型!?とヒヤヒヤもんでしたが…。
無事熱も下がり、水分・食事共に取れるように。
今日は元気に登校出来ました。(車で送ってったけど)
冬になると子供の嘔吐下痢って必ず流行りますね。


入念に拭き掃除したつもりでしたが…。
カーペットにニオイが残ってる!!
リセッシュも効かないよ〜!
どうしたもんだかネットで検索したところ…。
重曹が良いらしい。
まだ濡れた状態でふりかけ、一晩置いてから掃除機で吸い込むんだそう。
重曹にはニオイ取り効果もあるし、酸性の吐瀉物をアルカリ性の重曹が中和するんだとか。


既に乾いてしまったけど、重曹を撒いて一晩放置実験してみました。
今朝掃除機をかけてみたら…。
ニオイ取れとらんがなっ(-ω-;)彡


そこで我が家にあった重曹本を参考にお掃除開始。
RIMG0881.JPG


一時、「環境の為にはせっけんで洗濯した方が良いのよね〜」と高尚な気持ちを抱いたことがあり。
ナチュラルクリーニンググッズは揃ってます。(最近存在忘れてたけどw)
重曹+せっけん水でふきふき→クエン酸水で中和。
結果は…
見事、完璧ニオイ取れました!重曹すごーっ!!
RIMG0883.JPG


重曹って食器洗いにも使えます。
ギトギトの食器や調理道具を洗う前にフリフリしとくと、油を中和して洗うのがとても楽に。
+せっけんの合わせ技は、換気扇やガスレンジ周りの大掃除でも大活躍(・ω・)b
(キッチン用合成洗剤の香りが苦手なので大助かり。)
スッキリサッパリ仕上がります。


大掃除の時期ぐらいしか使ってなかった重曹…。
その実力を見直しました!
寝具に嘔吐されたことしか無いので、今までは洗濯で対処できてましたが…。
カーペットには重曹だそうですよ〜!
ちびっ子&飲み過ぎパパのいるご家庭向けに、ニッチな情報でした(。・ω・)ノ゙


重曹生活のススメ

重曹生活のススメ

  • 作者: 岩尾 明子
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本



重曹入門セット

重曹入門セット

  • 出版社/メーカー: 株式会社 丹羽久
  • メディア:



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 14

kumakichi

大変でしたね。冬になると嘔吐下痢が必ず流る
とは知りませんでした。(@_@;)
重曹は重宝しますね。ここまで便利な存在だなんて。
とても参考になりました。(´▽`)
by kumakichi (2012-03-06 13:05) 

funago

kumakichiさん、「お腹の風邪」と言われる嘔吐下痢。
赤ちゃんの頃からありますよ〜!
冬になると幼稚園はもちろん、小学校でも流行ります。
(高学年は知りませんが)

子供って本当に嘔吐しやすい生き物。
kumakichiさんもすぐに慣れちゃうと思います。
洗濯物が大変なんだ、これが(・∀・;)
by funago (2012-03-06 13:30) 

taka

大変でしたね
でも何事も無くよかったです
by taka (2012-03-06 16:28) 

okichibi

回復したかな(°Д°;)?下痢+嘔吐って大変!! ぽんぽん温かくして、お大事にして下さいね
重曹ってやっぱりスゴイんだなぁ

by okichibi (2012-03-07 01:01) 

neeko

娘さん、もうよくなりましたか?大変でしたね。
嘔吐下痢、流行りますね。
うちは、昨年車の中でやられてしまい、ジュニアシートから車のシートまで流れました。
結局、やはりニオイがとれずにジュニアシートと助手席のシートも全て交換に・・・(´-д-)-3
重層の効能を知っていれば・・・と思いました。

by neeko (2012-03-07 08:10) 

funago

takaさん、ありがとうございます。
それはそれは可哀想な週末でした。
by funago (2012-03-07 08:59) 

funago

okichibiさん、ありがとうございます♪
元気にはなったけど、給食はあまり食べられなかったそう。
しかし、帰宅後にクッキー作りしてパクパク食べてたぞ…。
重曹のこと、もっかい勉強してみようかな〜。
by funago (2012-03-07 09:15) 

funago

neekoさん、回復しました。ありがとうございます♪
雨天だわ、晴れても花粉だわで盛大に換気できず。
家の中にニオイがこもってて大変でした。

そうそう!車内嘔吐もありますよね〜。(経験有り)
シートの交換!?
めっちゃ高くついたんじゃないですか?
辛いなぁ、それ(ノω<;)
by funago (2012-03-07 09:16) 

mayu

わ~大変でしたね・・・
嘔吐は親子して大変ですよね。子供が辛い時は、看病しながらかわいそうで涙目になります。そして、処理は忙しいし・・・それでも涙目
うちは、気が付けば、ここ2年くらい無いかも。男だし、体力ついてきたのかな?
by mayu (2012-03-07 10:27) 

のり

嘔吐すぐに治って良かったですね!
写真の重曹と同じ物、うちにもあります、笑
いろいろ活躍できるんですねー
by のり (2012-03-07 11:40) 

funago

mayuさん、さすが子育ての先輩!
処理の忙しさがわかってらっしゃる(・ω・)b
嘔吐されると大量〜に洗濯物出ますよね。
年齢と共に発症も減ってくるのかな?

昨夜は私もお腹急降下。
クンクンとニオイチェックしてたからうつったのかな??
寝たら治りました(・∀・)

by funago (2012-03-07 14:14) 

funago

のりさん、コメ届いてました(w´ω`w)
承認制にしてるので紛らわしくてごめんなさい!
エロコメや訳わからん事を書き込んでく通り魔的な輩がいるんですよ〜。
子育てブログやっちゅうのに…(-ω-;)

おそろの重曹ですか♡
入浴剤にもなるらしいし、色々使えるみたいですね。
本を読み直して勉強しま〜す♪

by funago (2012-03-07 14:17) 

harudo

大変でしたね。
娘ちゃん元気になってよかったです。
「重層」そういえばどっかにあったな…。
探そうっと。
by harudo (2012-03-08 23:20) 

funago

harudoさん、ありがとうございます!
私も地味にうつってたらしく、2夜連続お腹急降下。
今日は平気だったので、大知ライブは大丈夫かな?
(ってこれが一番心配だったw)
harudoさんも元気に参戦できますように!

重曹、私も閉まったままずっと使ってませんでした。
使える子なので、もいちど勉強してみよう♪


by funago (2012-03-09 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。