SSブログ

クレープ作りと「源吉兆庵」の桜餅 [食べ物]

昨日は娘のお友達が学校から我が家に直行し、一緒にクレープ作り。
というのも、お友達の妹が幼稚園の発表会で。
下校時刻にママが不在予定。
それなら「funago家に直行させて一緒に遊ばせよ〜」ってことで。
いつもより多く遊び時間が取れたのです。


生地作りからお手伝いしてもらうことに。
卵をあまり割ったことが無いらしく、「どうしよ〜っ」とドキドキする友達ちゃん。
…可愛いなっ。
「どうせ混ぜるんだし、失敗しても平気!大丈夫だからやってごらん♪」とアドバイス。
バッチリ成功(・ω・)b


計量スプーンのすりきりのやり方や、粉のふるい方、バニラオイルの香り…。
何かと初めてだった様子で、ドキドキワクワク。
生クリームの泡立てもみんなで交代。
絞り出しも喜んで作業してくれて…。
クレープ完成〜♪
DSC_0400.JPG


一緒に作ると美味しいね(w´ω`w)
うちは一人っ子なので、子供が複数キャイキャイ家にいるのは楽しいし可愛い。
そして何より、子供同士で勝手に遊んでくれるのが良い!!


5時まで遊んだら「すごい助かった〜、ありがとう!」とママ友ちゃんがお迎えに。
「ひな祭りだから」と、なんと「源吉兆庵」の桜餅をいただいてしまいました∑(*´◯`ノ)ノ
全然そんなん良いのに〜。気遣いさんやねぇ…。
しかし、和菓子の中で桜餅が一番好きな私。
遠慮せず頂戴しちゃいました(・∀・)


綺麗な包み紙にウットリ。
もう春なのね〜。
RIMG0873.JPG


せっかくなのでちゃんとセッティング。
ピンクには色づけしてないんだね。
RIMG0879.JPG


パクリ。美味しい〜!!
こしあんの甘さと桜の葉の塩気&香りがたまらん。
や〜、絶妙な味わいのお菓子ですよね、桜餅って。
味も、香りも、季節感もバッチリ。
考えた人すごい…。
やっぱり桜餅は関西風の道明寺粉派です!!
関東風の焼いた皮で包んだものより、このつぶつぶもっちりが断然好き!


お友達と楽しく遊んでたら、こんな素敵な和菓子をいただけちゃったなんて。
嬉しすぎる。まさに棚ぼた。
ママ友ちゃんに感謝!ごちそうさまでした〜☆


和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)

和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)

  • 作者: 中山 圭子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/01/20
  • メディア: 単行本



nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

ひな

春らしい上品なお菓子ですね~。包み紙もステキです。
by ひな (2012-03-05 10:40) 

funago

思わぬプレゼント、とっても嬉しかったです♪
しかも季節のお菓子だなんて粋だなぁと。
包み紙ステキですよね!
桜って心がほわ〜っと華やぎます。
by funago (2012-03-05 16:16) 

TAMA

私も関西に来るまでは関東風のしか知らなかったんですが、
関西風の桜餅、おいしそうですね♪
by TAMA (2012-03-06 01:05) 

neeko

はじめまして。
私も桜餅は関西風のぶつぶつもっちりが好きです。
美味しそう♪
by neeko (2012-03-06 09:00) 

funago

TAMAさん、私は逆に関西風しか知りませんでした。
焼いたタイプがあると初めて知った時の驚き!!
カルチャーショックでした。

by funago (2012-03-06 11:55) 

funago

neekoさん、はじめまして(w´ω`w)
道明寺粉のもっちり感って美味しいですよね〜。
自分が撮った写真なのに…。
見てたらまた食べたくなってきちゃいました(・∀・)
by funago (2012-03-06 11:58) 

okichibi

おいしそうっ どっちも~♪
それにしても焦げ目が絶妙ですね←クレープ
by okichibi (2012-03-07 00:53) 

funago

okichibiさん、ありがとうございます♪
クレープは鉄製のフライパンで焼くとこんな焼き目が出ますよ〜。
テフロンだと均一な色になっちゃうのかな??
あー、桜餅また食べたいっ(・∀・)
by funago (2012-03-07 08:58) 

harudo

あ~桜の季節~春ですね~(^◇^)
by harudo (2012-03-08 23:23) 

funago

harudoさん、もう春なんですね〜。
桜餅って見た目も可愛くて好きです。
季節感を大事にしている和菓子ってステキですよね。
とっても嬉しいプレゼントでした☆
by funago (2012-03-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。