SSブログ

「やわらかきなこ飴」と「ミレービスケット」 [食べ物]

子供の頃、近所に駄菓子屋があったのでよく通ってました。
「さくらんぼ餅」や「モロッコヨーグル」、「チョコバット」とかよく買ってたな〜。
街の駄菓子屋さんという存在が激減してしまって残念。
今の子はコンビニあたりで買うのが当たり前なのかな?
寂しいな〜、それ(´・ω・`)


子供の頃大好きだった「うまい棒」。
今はもう体が受け付けなくて。
化学調味料の舌に残るモヤモヤ感が辛い…。
サラミといった強烈な味付けが苦手〜。
もはやチョコ味しか駄目だ…。
妙に香料のキツいグミなんかも、娘が車内が食べてたら気分が悪くなっちゃったり。
体質が変わってしまったのかもしれません(-ω-;)


もうね…余計なモンを入れずに作られた素朴なお菓子が大好き!
駄菓子屋でこれまた必ず買っていたきなこ飴。
スーパーで美味しいの見つけちゃいました。
宮川製菓の「飴職人 やわらかきなこ飴」。
DSC_0381.JPG


これ、ハマってます。
家にあった「蕎麦ぼうろ」と、「野菜かりんとう」の3点盛り〜。
DSC_0397.JPG


蕎麦ぼうろの形って可愛くて大好き♡
「紫芋チップ」もあれば最高だぁ。
って、こんな年寄り系お菓子が揃ってる我が家って。
実家で祖母と同居してたので、ババ臭いお菓子は大好物です(・∀・)


もう一つおススメが。
”まじめなおかし”というコピーにパケ買い。
野村煎豆加工店の「ミレービスケット」です。
RIMG0868 2.JPG


真面目な私にピッタリw
これ、かなりお気に入りです!(成城石井にも売ってます)
一口サイズのフライドビスケット。
豆菓子を揚げた後の豆エキスが滲み出た油で揚げているんだそう。
そのおかげか風味が良くて(・ω・)b
甘塩っぱさとサックサクの食感が後を引きます。
RIMG0869.JPG


あまり売ってるスーパーが無く、知らない人が多いんですよね。
「美味しいから食べてみて!」っとお裾分けすると…
だいたい「どこで買えるの?」と良い反応が帰ってきます。
もし見つけたらお試し下さ〜い。


デパートのステキなお菓子はもちろん美味しいけど…
素朴なお菓子も良いですよね☆
娘はなんか体に悪そうなドギツイ系お菓子ばっかスーパーで買ってるけど。
それもまた子供ならではなのかな('ェ';)


宮川製菓 やわらかきなこ飴 110g×10袋

宮川製菓 やわらかきなこ飴 110g×10袋

  • 出版社/メーカー: 宮川製菓
  • メディア: 食品&飲料



ミレービスケット まじめミレー(塩入)130g 【5袋セット】

ミレービスケット まじめミレー(塩入)130g 【5袋セット】

  • 出版社/メーカー: (有)野村煎豆加工店
  • メディア: その他



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

ひな

きなこ餅おいしいですよね~。私も好きです。素朴なお菓子も食べたくなりますね。
by ひな (2012-03-08 09:10) 

neeko

ミレー知ってます!
硬いんですが、食べてるといい味なんです。
大学時代、勉強しながらよく食べてました。
最近は、あまり見かけないけど、どこで売ってるんだろう?スーパーで探してみます。
by neeko (2012-03-08 09:24) 

funago

ぷぷ。ひなさんもきなこ好きですね(*´Д`*)
これ、ほんとに美味しくてオススメです!
きなこの香ばしさと、黒糖のコクがウマー。
ほえ〜っと幸せな気持ちになっちゃいます♪
by funago (2012-03-08 09:28) 

funago

neekoさんミレーをご存知とは!嬉しいなっ♪
美味しくて止まらなくなっちゃいますよね、これ。
高知では良く知られたお菓子なんだとか。
取り扱ってるスーパーは少ないかも…(-ω-;)
どこかで出会えますように☆
by funago (2012-03-08 09:39) 

okichibi

お嬢さん体調回復良かったですね(^-^)
うんうん、 給食の匂いはこたえるカモ…
ビスケットおいしそう~近くの成城石井にもあるかな?見てみなきゃ
ワタシも蕎麦ボーロ好き ふつうのも好きだけど~

by okichibi (2012-03-08 17:07) 

funago

okichibiさん、ありがとうございます♪
ミレービスケットうまうまですよ〜。
もし甘塩っぱい系がお好きならハマると思います!

普通の卵ボーロも美味しいですよね♡
シュワッと溶ける感じが楽しくて好き。
見た目もコロコロ可愛いし。

by funago (2012-03-08 22:56) 

harudo

私も見つけたら買ってみます\(^o^)/
by harudo (2012-03-08 23:12) 

funago

harudoさんも是非〜♪
中毒性が高いのはミレーの方かもしれません。
お塩がなんだか美味しくって。
なかなか出会えないかもしれないけど…(-ω-;)
by funago (2012-03-09 00:26) 

neeko

高知で有名なお菓子・・・私、高知大学出身でした。
だからよく見かけたんですね。なるほど∑(・ω・ノ)ノ!
by neeko (2012-03-09 17:04) 

funago

neekoさん、高知にお住まいだったんですか。
一度旅行で訪れた時、地元のちびっ子達が「〜じゃけぇ」って話してて。
あれはかなり可愛いし面白かった!
ちっこい大人みたいw
by funago (2012-03-10 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。