SSブログ

キルフェボンで「白イチゴ」と「桃薫」食べ比べ [食べ物]

イチゴって可愛いですよね〜。
とか言いつつ私の中ではどうでも良い食べ物の中の一つだったイチゴ。
しかし数年前、冬の福岡での衝撃的な出会いで一変。


農家の直売所で購入したバカでかい「あまおう」。
一口食べて…「なっ、なんじゃこりゃーっっ!!」
あまりの美味しさに夢中でむさぼるように食べました。


それ以来「イチゴはあまおうしか買いたくネーゼ」なのです。
この時期はスーパーに行くと、まず「あまおう」をチェック。
いろんな店で買ってますが、未だあの衝撃的な美味しさには出会えず。
何故なんだ!?鮮度の違い??
(そういや、成城石井で買ったものはスーパーのより美味しかった…。
糖度が高いのは高級店に流れてたり??)


「あまおう」より美味しいイチゴ出てこいやーっ!ってことで他の銘柄にも興味が湧いて来たりして。
前から気になってた「白イチゴ」。
果物店で贈答用に置かれてたりするけど、めっちゃ高くて手が出ない…。
そこで、キルフェボンのタルトでお味見することに。


期間限定プレミアムタルトの「白イチゴ〜初恋の香り〜がより沿うイチゴムースのタルト」と、これまたリレー販売の「静岡県産”桃薫(とうくん)”のタルト」を購入。
(「白イチゴ」だけのタルトは驚きの1ピース1500円越えなので自主規制。)
RIMG0889.JPG


箱を開けた途端、と〜っても良い香り!
どのイチゴから香ってるのかクンクンしてみると、「桃薫」が良い香りをはなってました(*゚Д゚*)
いざ実食。


「白イチゴ」は半分にカットしたのを一粒食べただけでイマイチよくわからなかったけど…。
うむ。白いけど甘い。って感じw
娘も特に反応無し。
RIMG0892.JPG


「桃薫」の方が味に個性がありました。
実は少し柔らかめ。
飲み込んだ後、鼻に独特な香りの余韻がすーっと抜けていきます。
確かに桃のような…。でも何か他の知ってる食べ物と似てる…なんだっけなんだっけ??
うむむ〜思い出せないと悩んでたら、ココナッツだそう!
確かにそうだったかも。
(娘は「桃薫」は苦手だったらしく食べませんでした。)
RIMG0891.JPG


結論。
やっぱり私たちってイチゴの王様「あまおう」の従順な奴隷(*´Д`*)
とにかく大きいものをと思って買うんですが、なかなかあの美味しさに出会え無いな〜。
大人の手に2個しか乗らない大きさとか…。
DSC_0405.JPG


扇形とか。
もはや可愛くもなんともない。
DSC_0383.JPG


春休みに福岡に帰ったら、幻の「あまおう」の味探しに行ってきます(・∀・)
王様の権威が凄すぎて「とよのか」絶滅してないか?
「あまおう」のイチゴ狩りも行ってみたいなーっ☆


いちごの王さま ビーンズドール 50th

いちごの王さま ビーンズドール 50th

  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ひな

いちごっておいしいですよね~。娘たちも大好きです。あまおうはたまにスーパーで見かけますが、高価なものばかりで。とちおとめや近くの静岡産のものが多いですね。
by ひな (2012-03-14 16:42) 

TAMA

白イチゴっていまいち存在価値わからないです。
イチゴは赤いから可愛いのに・・。
何で白?
写真見たら食べたくなってきました(^。^)
by TAMA (2012-03-15 00:23) 

funago

ひなさん、今年は寒さ&燃料価格高騰のダブルパンチでイチゴが例年より高いんだそう。
それでも「あまおう」は我慢できない… ヽ(´Д`)ノ
だって季節もんやし。
ヘタなケーキ食べるより満足感高くて☆
って自分に言い訳(・∀・)
by funago (2012-03-15 08:17) 

funago

TAMAさん、白イチゴってインパクト勝負の品種なのかな〜なんて。
半粒しか食べてないのでなんですが…
そんな高いお金払ってでも食べたい味では無かったです(・∀・;)
ごめんね、生産者さん。
by funago (2012-03-15 08:19) 

kumakichi

白いイチゴ珍しいですね。(@_@。
昨日テレビを見てると、あまおうの産地大川市で
イチゴコロッケやイチゴ刺身などが入った定食を
食べることが出来るって言ってましたよ。美味しい
らしいです。ちょっと怖いけど興味津々。(´▽`)
by kumakichi (2012-03-15 09:43) 

funago

kumakichiさん、白いのに甘いってギャップを楽しむ品種なんだろうと思います。
イチゴコロッケ??
そのままいただきたいです〜('ェ';)

by funago (2012-03-15 16:19) 

okichibi

風邪が抜けなくてだらけきってます(´Д`;)
苺って不細工で大きいやつのが甘いですよねぇ 種類わかんないんだケド…苺のみ食べるときは不細工でデッカイのさがしてます(笑)
白苺はテレビで見たことある~ 味より色より気になったのは色白だと毛穴目立ってイカンねってことでしたp(´⌒`q)
ソレニシテモ、見てたら苺食べたくなっちゃった
by okichibi (2012-03-30 15:35) 

funago

okichibiさん、風邪が長引いてるんですか(>_<)
ゆっくり休めてないとか?大丈夫かな??
早くスッキリ治りますように☆

テレビで見た美味しいイチゴの選び方。
小粒より大粒、ヘタの下に肉割れ(?)みたいなのがあるのが良いそうです。

イチゴ食べて、風邪で消耗したビタミンを補給して下さいませ~。
by funago (2012-03-31 06:04) 

macgyver-take

この大きさのイチゴはいちごの初期に収穫できるサイズですね。
株が落ち着いてくると一般的な形のいちごになるですよね・・・。
たしか・・・・。
by macgyver-take (2012-12-21 20:55) 

funago

macgyver-takeさん、そうなんですか!
そういえば「あまおう狩り」に行ったら、超特大サイズはいなかった…。
食べられちゃった後だったのかもしれませんが。

by funago (2012-12-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。