SSブログ

芸術系の習い事 [子育て]

娘にピアノを習わせた〜い!という夢が叶わなさそうなfunago家です。
興味が無いらしい(´・ω・`)
家で練習させられるのが何よりイヤなんだな。
楽器が弾けるって楽しいのにね。


私は子供の頃エレクトーンを習ってました。
右手はメロディー、左手は伴奏でコードを押さえ、足はベース。
簡単な曲なら耳コピ出来るけど、左手はコードをジャンジャン押さえるしか芸が無く。
左手を上手く動かせません。
華麗なピアノのテクにとっても憧れてます。
(そもそもあんな重い鍵盤を弾くことすら不可能。)


好きな曲をピアノで弾けたら素敵だろうなぁ♡
なんてったって音が綺麗だし。
昔、ヤマハで歌謡曲の楽譜を買ってはエレクトーンで弾いて遊んでました。
明星&平凡にも楽譜が載った歌本がありましたね。
懐かしす…(T_T)


「ピアノが嫌なら、娘の好きな事を伸ばしてみよう☆」と旦那。
造形&絵画教室の体験に行ってみることに。
…絵ってわざわざ習うようなモン?
そういうセンスって持って生まれたもののような気が。


私も子供の頃から絵を書くのが好きで。
学生のとき、暇つぶしにこんなん書いてみたり。
(シャーペンだから薄いっ。)
DSC_1002.JPG


美術の成績はずっと良かったです。
授業で油絵書いたりしてもめちゃ褒められてたし。
娘のなめこイラスト見てたら、既にその才能が有りそうに思えるんだけどなー。


センスって磨かれるもの??なんて思いつつ教室へ。
こちらの生徒さんはコンクールで受賞する子がとても多いそう。
鼻高々に説明なさる先生。
「別にコンクールで賞を取らせたいとか無いんですよね…。娘が好きな事をやらせてあげたら楽しいかと思いまして(・∀・;) 」
って言ったら、先生のテンションが一気にダウンww
「そんな高い目標持ってないもので。ははっ。」ってお茶を濁してみましたw


いざ体験してみると、娘はとても楽しかったそう。
実際に生徒さん達の作品を拝見したら、「これは!」と思わせる構図の絵が多数Σ(゚Д゚ノ)ノ 
…テクニックが磨かれるんかな〜。


旦那は乗り気だし、娘も続けたいって言うし。
母さんモヤモヤしてますが、こちらのお世話になってみようかなと。
毎週母娘で図書館に行く日を決めてて。
その日を絵画教室に充てるかな〜(-ω-;)
絵を書いてると時間を忘れて集中できるのが良いんですよね。


憧れのピアノがどんどん遠のいていくー!!
あ、同じく憧れてたバレエはとっくに諦めました(・∀・)
娘の芸術的センス、伸びるんだろうか!?



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 8

harudo

両手両足違う事するなんて~
まぁ、ムリっす!!
ピアノ弾ける人って素敵!!
大知くんも素敵♡(笑)

娘ちゃんは母の血を
しっかり受け継いだんですね!!
本人が楽しめないと
きっと伸びないと思います。
誰かさんのように…。
是非娘ちゃんの作品
ブログにアップしてくださいね\(^o^)/
楽しみ~!!
by harudo (2012-05-31 22:43) 

TAMA

私も娘にピアノを習わせるのが夢で、やらせましたが、
最初は泣き叫んで大変でした。
まさに親子の闘い?
今は役に立ってるみたいですが・・。

バレエは私が子供の頃やっていて経済的な理由で辞めさせられたので、
いざリベンジ!と娘を見学に連れて行きましたが、
こちらはどうしても嫌だと言い張って。
今はやっておいたら良かったと後悔してるみたいです。
嫌がるのを無理には習わせられないですけどね(>_<)
by TAMA (2012-05-31 23:13) 

funago

harudoさん、ピアノって素敵ですよね〜。
特にピアノ男子はたまらん♡
自分が弾けないコンプレックスで余計格好良くみえちゃうのかな?
大知@武道館のグランドピアノーッ!(*´Д`*)
「Knock Knock Knock」のせつないピアノも好き。

誰かさんのように伸びるんかな〜。
どうだろ??
なめこイラストに才能を感じてる親ばか夫婦です☆

by funago (2012-06-01 00:29) 

funago

TAMAさん、娘さんピアノ良いなぁ。
親子の揉め事の種だって話、ママ友ズからしょっちゅう聞きます。
「練習しなさい!」って言わなきゃなのが本当にストレス感じるみたいですね。
やれやれ言われると子供もヤル気無くすだろうし…。
音大出た友人は、娘にはピアノやらせない宣言してました。

バレエ習ってらしたんですか(*゚Д゚*)
素敵だー、TAMAさん!!
娘にレオタード着せてみたかった…。
意味も無くチャコットのページ見て萌えてますw

by funago (2012-06-01 00:43) 

チビ

小学1年から中3までピアノ習わされてました・・・(高学年になってからは自転車で1時間近くかけて)母がピアノをしてたから子供たちにもと思ったんでしょうね、今は確かに弾けれるのって良かったなぁと思ってますけど「練習!」と怒鳴られつきっきりでさせられ練習サボって行った日にゃ~先生に鍵盤の上で手を押し叩かれ、すっごい面倒くさかったです(笑)まー、不思議となんとか続けてたんですけどねぇ~
なので子供には、怒鳴らなきゃいけない練習付き合わないといけないのが嫌で特にすすめず・・うちにピアノあるんですけど、本当に興味あったら好んで弾くでしょう~的なかんじで(いまのところ、ないんだな・・)

エレクトーンとピアノって練習法がまったく違うんですね?funagoさんは楽譜を見て弾くのは難しいってこと?大知は楽譜読めないのに暗記で弾けるって、あれは相当尊敬します(笑)私は暗記苦手で楽譜がないと弾けないので・・・絶対音感とかないし

娘さん絵画教室、興味もったのなら続けてみたらいいじゃないですか♪確かに絵って教えられることではないかもしれないけど、純粋に”描く時間”を与えられるっていうのはいいかもしれません♪
息子はダンス教室に入ってまだ1か月そこそこなのに、明日イベントで出演するんです、笑うわ~~ぜんぜん動けてないのに(笑)笑って観覧したいと思います!
by チビ (2012-06-01 08:34) 

funago

チビさん、長い事ピアノ習ってらしたんですね!
そりゃすごい腕前かと(・ω・)b
憧れるーっ♡「別れの曲」とか弾いてみたい。
確かにピアノは練習のストイックさとスパルタ的イメージがあります…。

私はヤマハのグループレッスンでした。
家でそんなに練習もしなかったし、ゆる〜い感じ。
発表会もバンド組まされてみんなで演奏♪みたいな。

グレードというテストで楽譜見ていきなり弾け!とかありましたけど、今はもう読み方忘れたw
アレンジもやらされましたよ。
エレクトーンはコードを押さえる弾き方だったので、左手をメロディアスに動かすなんてそもそも無かったんですよね〜。
上級者だとそういう曲も出てきたのかな?

楽譜読めずに弾くって本当に凄いですね、彼。
全部頭に入っちゃってるのか…。
息子さん、明日頑張れー☆
ビデオ撮らなきゃですね(w´ω`w)

by funago (2012-06-01 09:27) 

ひな

funagoさん、とっても絵が上手ですね~。私は苦手な方なので羨ましいです。
私も子供の頃ピアノを習っていたのですが、娘も1年生の頃から始めました。本人もやりたいと言って始めたので、今の所、張り切って習ってます。親としてはやってもらいたいなぁ~って思うものもあるし、好きなこともやって欲しいし、悩むところですよね。
by ひな (2012-06-01 15:37) 

funago

ひなさん、ありがとうございます♪
ヒマ〜と思いながら絵を書いてたら、外人さんらしく仕上がって。
記念に取っておいた1枚ですw

ひなさんもピアノ経験者なんですね☆
自分が弾けるだけに、子供に厳しくなってしまう…なんて話も聞きますがいかがでしょう?
娘さんが楽しんでピアノに取り組まれてるなんて羨ましいなぁ。

小学生ぐらいになると、本人が興味有ることじゃなきゃ習い事って始められないですね〜。
幼稚園ぐらいの全然わかんない時期にピアノ始めさせれば良かった…(T_T)

by funago (2012-06-01 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。