SSブログ

新横浜ラーメン博物館 [おでかけ]

雨予報だった週末。
外遊び出来ないね…ってことで「新横浜ラーメン博物館」に行ってみることに。
ラーメンに興味がない主人。
日頃全くラーメン屋さんに行かないので新鮮なお出かけ先です〜♪


いざ当日の朝。全然雨降ってない!てなわけでまずは「新横浜公園」へ。
もうアジサイの季節だったのかぁ(*゚Д゚*)
DSC_1017.JPG


スケボー広場なんてのもありました。
DSC_1020.JPG


そしていよいよ10何年ぶりのラーメン博物館へ。
未だこんなに賑わっていたとは!
IMG_1810.JPG


福岡出身やけ、まずはとんこつラーメンに決まっとろうもん♪
ってことで、久留米の「大砲ラーメン」さんへ。
20分待ちとか言いつつ回転は早かったです。
久留米と言えば「丸星ラーメン」が美味しかったんですが…
こちらもウマッ♡
私と娘はスタンダードの味。
IMG_1813.JPG


旦那はこってり味の「昔ラーメン」。
(ハシゴするのでミニサイズ)
IMG_1812.JPG


…普通味の方がずっと美味しかったぞヽ(・∀・)ノ
紅ショウガとゴマをトッピングしてウマウマ幸せ〜♡
(これ見てたらまた食べたくなってきてヤバし。)


駄菓子屋さんや揚げパン屋で買物しーの。
IMG_1816.JPG


2軒目は札幌、「すみれの元祖 ラーメンの駅」さん。
テーブルに置かれたラーメンを見てビックリ!!
スープの上に5mmぐらいの油の層が… ∑((((((゚д゚;ノ)ノ
IMG_1815.JPG


いざ食べてみたら…めちゃくちゃアツーっ!!
一口食べるたびにあまりのアツさにビックリしてアチッアチッって慌てるほど(ノω<;)
油の層があると、どんなに激アツでも湯気が上がってこない事を学びました。
また、油の保温力の高さにも驚き。


味は…私には濃すぎますですーっ!
ミニサイズだったから良かったものの、レギュラーサイズなら完食出来なかったかも。
ってか、ハシゴの一軒目にここ選ばなくて良かった。
どーんと胃が重くなっちゃいました。
このスープ、排水溝に流したらパイプが詰まりそう(・∀・;)


おとなの学校…。
セクシーランジェリー干してあるけどもーっ!
DSC_1029.JPG


子連れでも意外に楽しめるお出かけスポットですね。
福岡にいたとき、「一風堂」と「一蘭」がお気に入りでした。
どちらも全国区のお店に成長してビックリです〜☆






nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

harudo

札幌行ったら「すみれ」行こうと
おもってるんですが…
やっぱりコッテリなんですね。
アッサリ系が好みなんだけど~
σ( -ω-;)ウーン…
by harudo (2012-06-04 21:10) 

funago

harudoさん、「すみれ」と「すみれの元祖 ラーメンの駅」は味が違うんだそう。
後者の方がコッテリらしいですよ。
そこらへんの説明がラーメン博物館のHPで紹介されてました。
http://www.raumen.co.jp/home/shop/eki.html

せっかくの札幌、私だったら行きます!
ここのはホント凄かったけど…ww

by funago (2012-06-04 21:47) 

wattana

funago さん、おはようございます。
「一風堂」、全国区になっただけでなく、今や「世界の IPPUDO 」です。ニューヨークで大ブレークしてます。
http://www.ippudony.com/index.php
by wattana (2012-06-05 04:28) 

funago

wattanaさん、拝見しましたーっ!
アメリカ進出までは知っていましたが、現地で大人気店になっていたとは…(*゚Д゚*)
とんこつスープがアメリカ人にウケるなんてビックリw
メニューも豊富だし、お店はお洒落だし。
もはやラーメン屋さんを超えてますね☆

食にお詳しいwattanaさん、いつも情報ありがとうございます♪
何かと勉強させてもらってます☆
by funago (2012-06-05 09:10) 

neeko

油の層ができてるラーメン、すごい。
見た目じゃ全然熱そうじゃないのに・・・。

一風堂はお店によって違うメニューがありますが、同じものでも若干味違いませんか?
私はテーブルにある「ホットもやし」が大好きです。

by neeko (2012-06-05 10:07) 

funago

neekoさん、実物を目の前にしても熱そうに見えないんですよ、これ。
湯気が上がってなくて油断しますが、完食するまで激アツ!!
寒い時期に体を温めるのに良いのかもしれません。

一風堂、実はかな〜りご無沙汰です(T_T)
関東では全くラーメン屋に行かないので。
大名の本店しか行ったことありません。

福岡帰っても、ラーメンより福岡のうどんの方が食べたくなります。
うどんだけは絶対食べときたい感じ。
(牧のうどんは苦手です。)

夏休みに里帰りしてるせいもあるかもだけど…。
天神でラーメン食べようってならないですね。
家から車で行ける父お気に入りのラーメン屋さんには出没してます。

by funago (2012-06-05 10:57) 

wattana

funago さん、おはようございます。
静岡県磐田市にある 「ららぽーと磐田」のフードコートに 「すみれ」があります。2009年6月のオープン直後、900円もする味噌ラーメンにもかかわらず連日大人気だったので、数回利用しました (1回だけでは判断できないので)。「脂肪ばっかりで濃すぎる」というのが実感でしたが、その年の11月に札幌へ行く機会があり、思うところがあって 「すみれ札幌本店」で味噌ラーメンを試してみました。その日は雪が舞う寒い日でした。寒い札幌、「すみれ」の味噌ラーメンを食べて、身体がとても温かくなりました。
by wattana (2012-06-06 07:10) 

funago

wattanaさん、おはようございます。
「すみれ」は食べたことがないのですが、こちらも脂が多いんですか。
今回いただいた「駅」さんは、メタボ一直線!ってな脂ギュッシュぶりでした。
洗い物も大変そうなほど…。

寒い場所だからこその濃厚さなんですかね?
私はやっぱり食べ慣れたとんこつが一番好きです♪
by funago (2012-06-06 07:30) 

ひな

ラーメン博物館に行くと、どこで食べようか迷います。とんこつラーメン食べたくて、行ったのですが、娘たちは「このラーメン臭い」と苦手だったようです。醤油ラーメンに慣れてしまっているからかと思いますが。おいしいですよね~。娘たちはラーメンより駄菓子屋さんでした。
by ひな (2012-06-06 11:16) 

funago

ひなさん、私もお店に入った途端「くさっ!」(・∀・;)
けもの臭みたいな。
娘もクサいーっ!って言ってたわりに、ラーメンが来たら美味しい美味しいと食べてましたw

駄菓子屋さん、ありがたいですよね〜。
娘は手品グッズのくじ引きで喜んでました♪


by funago (2012-06-06 21:46) 

harudo

行きます!!
行ってきま~す\(^o^)/
by harudo (2012-06-09 22:34) 

funago

harudoさん、北海道グルメ満喫してきて下さいね〜♪

by funago (2012-06-10 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。