SSブログ

こども新聞と辞書引き学習 [子育て]

娘には今のところ「勉強」を押し付けていない我が家です。
言うのは「宿題やった?」と、「コラショが溜まってるよ〜。嫌ならやめれ。」だけ。
私自身、子供の頃から成績が良かったせいか、親から「勉強しろ」と言われたことが一度もありません。
(一夜漬けタイプなので、すぐに忘れて全く身になっておらず。)
子供に向かって「やれやれ」なんて、一方的に言いたくなくて。


毎日習い事で自由に遊ぶ時間が無い子達もいます。
うちは遊ばせまくり。
子供時代は友達同士の遊びから学ぶ事が多いと思うんだけどな〜(´・ω・`)


そんな我が家ですが、本好きにはしたいなと。
週一で図書館に行く曜日を決めてます。
プラス、世の中の事をもっと知って欲しいということで…
「読売KODOMO新聞」の購読を始めてみました。


先月、初めて届いた紙面にこんな記事が。
DSC_1061.JPG


…わざわざ写真付きで子供に読ませるようなこと?
もし彼に小学生の子でもいたら辛いよ…、これ。
この件に関しては色々思うとこあるけど。
「今後も仕事頑張って税金たくさん納めて下さい!」とだけ書いときます。
(って、画像載せるのも追い打ちかけてたらスイマセン)
DSC_1059.JPG


な〜んて引きつつも。
それ以降届いた新聞はとっても面白い!
「シリアの内戦」や「防衛大臣に大学教授が就任した問題」等。
子供にも理解できるよう、実にわかりやすく説明されています(・ω・)b
産後アホになった私にもピッタリ☆
週に1度届くというペースも子供にはちょうど良い感じです。


ブログやってるとだーらだら文章が長くなってしまうのが目下の悩み。
簡潔、的確に物事を伝える難しさを日々感じています。
こども新聞の要約の上手さよ!読んでると勉強になるなぁ。
タイトルも明快。
・「機内の苦情は役所へ」東京都怒る
・スカイマークあやまる 
・15年間ろうや 裁判やりなおし
とか。


3年生の国語で辞書引きの授業があったので、娘用に初めて国語辞典を購入しました。
「ママ、何か知らない言葉無い〜?」なんて聞かれても、そんなの思いつかず('ェ';)
「こども新聞でわからない言葉が出て来たら調べてみたら?」と提案したところ…。
良い感じで両者を活用しはじめました。
DSC_1060.JPG


最近、辞書で引いた言葉は付箋を付けるって学習方法が流行ってるみたいですね。
娘もテレビで見たのか、自らやり始め…。
調べた言葉を付箋に書いて辞書にペタリ。
何を調べたのかな?と思って見てみたら。
「ほうしゃのう」って。
ううむ…。



例解学習国語辞典

例解学習国語辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/11/19
  • メディア: 単行本



7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる (新潮文庫)

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる (新潮文庫)

  • 作者: 深谷 圭助
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: 文庫



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

ひな

こども新聞、以前から気になっていて。3年生でも読めますか?
我が家でも最近「これどういう意味?」と聞かれた時に辞書をひくようにしています。大人はわかっていても説明するにはどうしたらいいんだろうっていう言葉ありますよね。
by ひな (2012-06-21 08:44) 

チビ

こども新聞、大人にとっても勉強になりますよね^0^
うちも地元新聞で週1回出ていて寝る前に読み聞かせしたりしてますぅ~~(ありましたありました、こうもとさん記事)でもあまり難しい記事だと(私でも)「次のやつ読んでぇ~」って言われます(笑)

それにしてもほんと塾通いの子供の多いこと!!小学生のときぐらい遊べばいいのにね・・・
by チビ (2012-06-21 10:06) 

funago

ひなさん、3年生でも大丈夫ですよ~。
全ての漢字に読みがなが付いてるわけでは無いですが、そんなひっかからずに読めてるみたい。
知らない字があったとしても、なんて読むのかな?と疑問を持つのは良いことかも。

ボリュームもちょうど良さげ。
フルカラーだし、漫画の連載もあるし。
娘はポケモンの文字パズルコーナーが楽しみみたい。
週1ペースなのが飽きなくて良いな~。

自分用の新聞が届くのって嬉しいみたいですよ♪
娘以上に私が配達楽しみにしてるかも。
気に入ってます。
by funago (2012-06-21 10:19) 

funago

チビさん、こども新聞の読み聞かせ!?
うわ~、勝手に読んでて欲しいわw

進路どうするか全然考えがまとまってませんが…。
中学受験に挑戦となると、やはりいつかは恐怖の塾通いが始まるんですよね~。
夜間送迎したり、弁当作ったり、成績にハラハラしたり…。

先輩ママズの話聞いてたら、すんごい気が重くなります。
今が子育てで一番気楽な時期なんだろな~って思ってます。

by funago (2012-06-21 10:29) 

うの

こんにちわ~♪スパムむすびの匂いに誘われて、メルヘンの世界から戻ってきましたあ。
ああ、どっこいしょ。←外人か?ならぬ、老人か?
うちは子供が居ないので、こども新聞とかスゴい新鮮なんですよー。
本文とは、全然違うコメントになっちゃうかもですが。
ここにお邪魔してなかったら、全く未知のもので。
何て言うか、自分の知らない事とか、まだまだたくさんあるなあ、て改めて痛感。
ここは、色んな発見が出来て楽しいです。あざーす!
by うの (2012-06-25 11:49) 

funago

うのさん、こんにちは♪
こども新聞、私も新鮮です〜。
私たちが子供の頃もあったの?こういうの。

子育てって日々発見。
私が昔好きだったお菓子やオモチャに我が子もハマって驚いたり。
親も一緒に子供時代をまた味わえるような感覚が。

ママやってるって言っても、母業始めてまだ8年。
未知との出会いがとっても多いです。
子供会とかPTA活動とかしてる自分にもビックリしてます。
子供会て!PTAてーっ!!てな感じで。
ずいぶん大人になったもんだな〜w

by funago (2012-06-25 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。