SSブログ

昭和な漫画のおもひで [子育て]

子供の頃、漫画が大好きでした。
あなたは「りぼん」派?「なかよし」派??
私は両方買ってた派( ・ω・)ノ
プラス、兄の「少年ジャンプ」も。「ドラゴンボール」面白かったな〜。

今日は珍しく漫画ネタ。
というのも、娘が生まれて初めて漫画の月刊誌を購入したもので。
友達も読んでるし、付録狙いだったみたい。
買ったのは「ちゃお」。
お目目がえらいことになってます。
chao.jpg


なんだ、この読者プレゼント…。
RIMG0163.JPG


こんなん欲しがる子供がいるの??
美顔ローラー使ってる女子てww


昔、「りぼん」では「ときめきトゥナイト」が大人気でした。
タイトル忘れたけど、小人が出てくる漫画がすごい良かったな〜って調べてみたら。
「銀曜日のおとぎばなし」だ!(*゚Д゚*)
…パソコンって超便利でつね。ますます脳がアホになるわー。
(人名等、記憶のアウトプットが近年ダメダメなのはパソコンのせいと思われ。)


すんごく可愛い鳥さんの名前も久々に思い出しました。「リルフィ」♪
うー、また読みたい!!絵がとっても可愛くて好きでした♡
なかなか深いストーリーだった覚えが。


単行本もたーっくさん買ってました。
「悪魔の花嫁」、「前略・ミルクハウス」、日渡早紀作品全般やら。
基本、笑える系が好きなので「動物のお医者さん」、「ペルシャがすき!」とかも。
「純情クレイジーフルーツ」も今読み直したい作品。


その後岡崎京子やら、吉田戦車やら…。
大人になって買った漫画なら「あさきゆめみし」や「BANANA FISH」とか。
もーどんだけヲタクなん?って記事だわ…(-ω-;)


少女漫画より少年漫画の方が好きです。
発想のスケールが段違い。
今までで持ってた漫画の中で一番好きな作品は「うる星やつら」!
また集めたい〜♡
「北斗の拳」も大好き。199X年、とっくに過ぎたがな。
レイが死を迎えるシーンにマジ泣きした主婦がここに…(´ノω;`)
「銀河鉄道999」と「ブラックジャック」もさすがの面白さ。


「ジョジョの奇妙な冒険」って読んでみたいな〜。
とても集める勇気無いけど、ジョジョ立ちは研究してみたい。
ってか、漫画なんて西原理恵子作品ぐらいしかここ何年も買ってないな(´・ω・`)
あ、「デスノート」は数年前にレンタルで読みました。
ストーリーの出来が良すぎてビビった… Σ(゚ロ゚;)


「キャンディキャンディ」や「ベルバラ」、「ガラスの仮面」も名作ですね。
「有閑倶楽部」も人気あったな〜。
(これらは借りたの読んだだけやけど。)
他にも色々面白い作品があったはずなのに。思い出せないよぉ。
これは外せないって思い出の漫画があったら教えて下さいませ。
…読む暇無いけどね。
ただ昭和に浸りたいだけです(・∀・)


銀曜日のおとぎばなし 1 (集英社文庫―コミック版)

銀曜日のおとぎばなし 1 (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 萩岩 睦美
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/04/16
  • メディア: 文庫



純情クレイジーフルーツ 前編 (1) (ぶーけコミックス)

純情クレイジーフルーツ 前編 (1) (ぶーけコミックス)

  • 作者: 松苗 あけみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1983/05
  • メディア: 新書



nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 16

mayu

うちは、私用に「なかよし」妹用に「りぼん」母用に「花とゆめ」でした~
だから、読み終わるとお互いのマンガを回して結局3冊読んでました!なつかし~♪
読者プレゼントの美顔ローラー・・・似たようなのをすっごい高い値段で買った私(>_<)かなりショック・・・
対象って小学生よね~
by mayu (2012-06-25 20:19) 

這い上がるママ

私は月刊誌はりぼん・なかよし・ちゃおです。その他、フレンド、マーガレット、花とゆめを立ち読みや単行本で読んでいました。友達との貸し借りで、ほかにも色々。

松苗あけみさんの『純情クレージーフルーツ』シリーズも全部持っています。『山田君と佐藤さん』や『HUSH!』も好きです。

あしべゆうほさんの『悪魔の花嫁』読みたいですね〜。懐かしいです。
by 這い上がるママ (2012-06-25 21:09) 

funago

mayuさん、お母様が「花とゆめ」!?
それは楽しいご家族だ〜♪

「花とゆめ」ってSFだったり、異色作が多かったり。
そんじょそこらの少女漫画雑誌とは一線を画してた覚えが。
「スケバン刑事」のイメージが強いです。
大人でも楽しめる、骨太なストーリーが多かったのかもしれないな〜。

去年、たまたま「白泉社」の前を通る機会があって。
…密かに胸アツでした♡

あ、美顔ローラーって何かしら効能有ります??
流行ってますよね。
リンパの流れをよくするグッズなのかな?
コスメヲタのわりに、道具系はチンプンカンプン。

by funago (2012-06-25 21:24) 

funago

這い上がるママさん、そうだ!
中学の時に「別冊マーガレット」読んでたんだった!!
四半世紀ぶりに思い出しましたww
ありがとうございます。
「フレンド」はご縁が無かったですね〜。

松苗あけみさんのセンス、大好きでした♡
そういや「HUSH!」も持ってたー!
やたら大人っぽい同級生の女の子が出てくる話ですよね?
詳細忘れちゃったけど、すごく面白かった記憶が。
「山田君と佐藤さん」は持ってなかったのかな〜。
思い出せにゃい…。

「悪魔の花嫁」って、一生終わらない話なんでしょうか。
何十年も優柔不断のままのデイモスww
美奈子もアラフィフぐらいなっちゃってるよ!
これもまた読み直したい作品です。

by funago (2012-06-25 21:46) 

チビ

あわわ、なんてキラキラな表紙になってんだ「ちゃお」・・・(ちょっとセンス疑うなぁ)
なかよしもリボンも読んでたぁ!なつかしい!
うる星やつら、は絶対的エースですよね^0^

小さい頃、父が毎月買ってくる「あしたのジョー」も楽しみで楽しみで・・・ってか渋!!!(笑)だから少年漫画も大好きでしたよぉ~~

男の人って大人になってもゲームや漫画、好きな人多いですよね?funagoさんの旦那さんはどう?今やうちの旦那が買ってくる「銀魂」と「アイアムヒーロー」が楽しみでたまりません
by チビ (2012-06-26 10:59) 

funago

チビさんも「うる星やつら」がお好き?
あれ、全巻持ってたのに処分しちゃって。
また読みたい(〃ω〃)

「あしたのジョー」は旦那のススメで読みましが、それほどハマれず…。
なのに「ホセ・メンドーサ」って名前がスラスラ思い出せる不思議さ。

うちの旦那もゲーム&漫画好きでしたがご無沙汰ですね〜。
忙しすぎてそんな暇無くて。
「銀魂」ってアニメになってるやつですよね?
「アイアムヒーロー」知らない作品だ〜(-ω- ?)

私自身、ファミコンにどハマりしてた子供でした。
RPGもずっとやってないなぁ。
子供につき合ってWiiでマリオとかカービィとかやってるぐらいです☆

by funago (2012-06-26 13:00) 

のり

美顔ローラー、笑えます♪
うちは買ってもらえなかったので、仲が良い友達の家で読んでました、笑
吉田戦車さんといえば、「まんが親」おもしろいですよー
by のり (2012-06-26 17:52) 

ツバッキー

ひいい、今の漫画本てこんな絵柄でこんな全プレ(^_^;)


私は「りぼん」→別マに流れた人でした。
なので、銀曜日のおとぎばなし(萩岩睦美よねーー)懐かしい。
空君の手紙とかさぁ、ときめきトゥナイトもですが
やっぱ陸奥A子、田淵由美子もはずせんでしょーー。
私は、篠原まこと、高橋由佳里、小椋冬実も好きでしたよ。
付録も長い間持ってました・・・。


全プレ、くしだったことはよく覚えています。

なんか最近またまとめて長い漫画読みたくなりますねぇ・・・・ベルばらもだけど、砂の城、とかぁぁぁーー。


あっ、コメントにありますが
松苗あけみの「純情クレイジーフルーツ」昔もってたなーーーーーー。懐かしい。


by ツバッキー (2012-06-27 00:15) 

funago

のりさんち、厳格なご家庭だったのかしら…。
漫画=くだらん!みたいな??
親的に考えると、み〜んな買ってる雑誌なら回し読みすりゃ良いのにって感じもw
「ちゃお」だって友達に借りれば?なんて思っちゃいました。
付録付きってのがミソですね。

って、吉田戦車が子育て漫画だとっ!?
「伝染るんです」で不条理ギャグを書いてた人が…。
嫁さんが妊娠中のエピソードを雑誌に連載書いてたのは読んでたけど…。
かなりの衝撃!!
(伊藤理佐と結婚したのもビックリでした。)
情報ありがとうございます!

by funago (2012-06-27 06:14) 

funago

ツバッキーさん、「りぼん」→「別マ」派でしたか。
みんな読んでましたよね〜♪
不思議と「なかよし」で面白かった漫画が思い出せず…。
「りぼん」の方がヒット作多かったのかな?

小椋冬実さんの絵柄って、オサレでちょっと大人っぽい雰囲気だったような。
陸奥A子って名前も四半世紀ぶりに思い出したw
他の方の作品は思いだせにゃい…。

そうそう!全プレ超楽しみでした〜♡
もちろん毎月の付録も!
昭和の記憶の忘れたピースをみなさんが埋めて下さる…。
オモロいわ〜、昭和ネタのコメ☆

長編漫画をいま読み始めるには勇気いりますねぇ。
そういや「王家の紋章」も終わってないんだとか。
(これも友達に借りただけやけど。)
作者さん、話を終わらせる勇気プリーズ!

「純情クレイジーフルーツ」も、敢えて大人になった今読みたくて。
絶対面白く思えるはず!

あ、話が変わりますが…。
ツバッキーさん、60万hitおめでとうございます☆☆☆
コメ欄に書き込んだら2日連続でエラーになっちゃって。
訪問した時には祭が終わっててポツーンでしたけど…
遅れてでも「おめでとう」言いたかったの♡
今後もオモロい記事楽しみにしてま〜す!
おいらの娯楽の為にもヨロピク( ・ω・)ノ

by funago (2012-06-27 07:23) 

ひな

私はよく「りぼん」読んでました。うちのお姉ちゃんはマンガではなく最近はファッション雑誌読み始めました。付録も読者プレゼントも大人と同じような感じでびっくりです。
by ひな (2012-06-27 09:25) 

funago

ひなさん、小3でファッション雑誌!?
うわー!お姉ちゃんってば、おませさんですね。
子供向けにどんな雑誌があるかも全く知らない…。

うちの子、ファッションには全く興味無しで。
買物大嫌いっ子。
遊びが第一なので、自分の服でさえ買いに行くの面倒くさがってます。

チビ時代はコンサバ系上品服買ってましたけど…。
今はだいたいGAPで済ませちゃってます。
by funago (2012-06-27 10:10) 

neeko

なつかしい~。
私も「りぼん」と「なかよし」両方買ってました。その後「別マ」を読んでました。(別マなんて言葉もう20年以上頭の中から消えてたなぁ)
最近、上の娘がちびまるこちゃんをテレビで見てるんですが、私が「りぼん」読んでる時に連載始まったんですよね。当時はこんな国民的アニメになるとは思ってなかったです。
「ときめきトゥナイト」なんて懐かしすぎ。最初にはまった漫画がこれでした。
中学の頃「動物のお医者さん」「ガラスの仮面」を友達に借りて読んでました。あぁどれも懐かしい。
by neeko (2012-06-27 13:45) 

funago

neekoさん、一緒だ〜♪
私も「別マ」って言葉、完全に頭から消え去ってました。

そうだ。ちびまる子ちゃんも「りぼん」でしたね!
ほんと、国民的アニメになっちゃってビックリ。

「ときめきトゥナイト」の真壁クン格好良かったですよね〜♡
絵は覚えてるけど話は忘れちゃった。
調べたら94年まで連載が続いてたらしい!
「お父さんは心配性」ってのもあったな〜。

「なかよし」の漫画が全然思い出せにゃい。
好きだったのに何故だ。
by funago (2012-06-27 14:44) 

harudo

わ~知ってる名前のマンガがいっぱい!
懐かしいです!!
私は「リボン」派でした。

松苗 あけみさんめちゃ好きで
よく真似て書いてたな~。
「前略・ミルクハウス」もめちゃ好きだった~
のに、もう話忘れてる…
読みたい!無性に読みたくなりました。

by harudo (2012-06-28 23:36) 

funago

harudoさんも「りぼん」派でしたか。
人気根強いな〜。
「りぼん」の方が売れてたのかもしれないですね。

松苗あけみさんって話が面白いだけでなく、絵が可愛かったな〜♪
真似て書いてた?そりゃすごいっ!

「前略・ミルクハウス」、私もストーリーが全く思い出せず(-ω-;)
すごく気に入ってたのにな。
恋愛モンだったのかも思い出せにゃいよ…。

by funago (2012-06-29 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。