SSブログ

大阪土産 [食べ物]

大好きなブロガー、ツバッキーさんの記事で「串カツ」ネタを見て以来悶々とした日々。
「良いなぁ、串カツパーチー♡」なんて憧れてたら…。
先週、旦那が大阪出張で本場の串カツを食べてきたぞと(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!


タイムリーすぎて激しく嫉妬しつつも…。
お土産買ってくるよ〜とのこと。
こりゃ「出町ふたば」の豆餅をゲットするチャンスか?と阪急百貨店のHP調べたら。
ここで売ってるの、彼が帰ってくる前日て(・∀・;)
東京じゃ「岡埜栄泉(おかのえいせん)」の豆大福が有名だけど、私は京都「出町ふたば」派。
「美玉屋」の黒蜜団子も前日に販売てー!
…ぐやぢい。
日持ちしないお菓子だからさ〜。当日買わなきゃでさ。


豆餅無いなら何もいらん…。ってな気分で。
「娘が喜びそうなモンで。」とリクエスト。


こんなん買ってきたよ。
ウケ狙いですか?
DSC_1068.JPG


フリーズドライの具が載ってるそうな。
DSC_1069.JPG


中身はこんな。
ちょっと「ジャロってなんジャロ?」に言いつけたくなる感じ。
DSC_1070.JPG


味はスナック菓子系。サクサク。
オモロいけど…。ウケ狙いには良いだろうけど…。
リピは無いな。スマヌ。
(私、最近スナック菓子苦手なもんで。)
ってか黒と黄色の激しさで、画像貼ったら目が痛い(-ω-;)


んで、もう一つホクホクしながら取り出したのがこれ。赤福。
RIMG0159.JPG


新大阪の駅に売店があったそうな。
RIMG0160.JPG


私が喜ぶと思って買ってきてくれたんですが…。
ごめん、赤福には全然思い入れが無いっすww
でも旦那自身が大好物なので良し。
綺麗に取り出すの超ムズイわ〜。
RIMG0161.JPG


よくもまぁ、こんな綺麗に手詰め出来るもんだねーなんて感心してたら。
これ、機械で成形してたんですね。
知らんかったー!!


不正防止にこんな日替わりの案内まで入ってて。
うん。信頼回復の為に色々努力されているようです(・ω・)b
DSC_1071.JPG


滅多に行かない大阪だから、ちゃんと調べとけば良かった〜。
これは買うべし!ってモンがきっとあったはず。
勉強不足で失敗したwww


大阪・京都・神戸手みやげガイド (広済堂文庫)

大阪・京都・神戸手みやげガイド (広済堂文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 文庫







タグ:赤福 大阪 土産
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

TAMA

大阪土産って何がいいのかしら?
なんだかあんまり美味しいの無い様な・・。
どうしても赤福とか、京ばあむとか、大阪じゃ無い物
お土産にしてしまいます(>_<)
赤福おいしいですよねー。
でも皆で分けるにはちょっと・・なお土産ですよね。
日持ちしないし。
最近2個入りで買える所が出来たので、
ちょっと食べたい時に助かります♪
by TAMA (2012-06-27 22:20) 

ツバッキー

お好み焼きせんべいは、結婚する前に
旦那が大阪で買ってました(笑) 東京にもってく土産として・・・


私は、大阪というか関西だけってことで
ツマガリの焼き菓子、フロインドリーブのお菓子をよく買いました・・まあ神戸ものだけど(-_-;)

大阪だと、たこ昌のたこやきっていう冷凍のがよく売れてるぽいですね・・食べたことないけどねー
あと、炭火焼肉たむらの、ビン入りのにんにくみそ。
これがすごいおいしいです。
あとマヨネーズオカキで、阪神のユニフォームのイラストかいてあるゆるきゃらのやつも味は普通においしいです。すごくミーハーおみやげやけどねーーーっ。


赤福、たまぁに一個だけ食べたくなるわーー。

by ツバッキー (2012-06-28 05:49) 

funago

TAMAさん、大阪に赤福売ってるとは知りませんでした。
2個入りって良いですね☆

京都なら買いたいもの色々あるんですが…
大阪土産はよく知らなくて。
「京ばあむ」??
調べてみま〜す♪
by funago (2012-06-28 06:03) 

funago

ツバッキーさん、ウケ狙いに良さそうですね、このおせんべいw
とりわけやすいし、インパクトあるし、会社の差し入れに良さげ。
ベースの部分が普通のおせんべいだったらな〜。

ってツマガリ!!
去年、旦那が神戸土産で買ってきてくれました。
これまた何があるのか全然わからず…。
「そっちにしかないものプリーズ♪」ってリクエスト。
色んな味のクッキーが美味しかったぁ♡

フロインドリーブって有名ですね。
名前だけは知ってますw

そうだ。ツバッキーさんの記事で「にんにくみそ」気になってたんだ!
くーっ、チャンスを逃してもうた。

たこ昌?マヨおかき?知らないです〜。
情報ありがとうございます♪

by funago (2012-06-28 06:29) 

チビ

あー!これ、たこ焼きバージョンもあります(笑)ネタにはいいんですけどね、リピは・・・ないかもしれません確かに・・・

大阪といったら、551の肉まん、かなー!
あと「千鳥屋の大阪みたらし小餅」も好きーー、外にタレがついてるんじゃなくて中に入ってるんですよ・・一口で食べれるので手も汚れずいいんですよねぇ^0^

赤福、うちの主人も大好きで、どっかで見かけたら買ってきてます・・・まったく男ってやつは・・・太るっちゅーに!

funagoさんの地元、じゃなくても近辺?のおすすめお土産教えてくださーーい

by チビ (2012-06-28 09:42) 

funago

チビさん、「551の肉まん」ね。
横浜でも買えちゃうんです〜。成城石井で発見☆

「みたらし小餅」??
名前だけで美味しそう♡娘も絶対好きな味とみた。

佐賀のお菓子ですが「松露饅頭」は美味しいですよ〜!
福岡の空港や駅でも売ってます。
(横浜のデパートでも週1売ってるけど。)
上品なこし餡がウマー♪

あとは「ふくや」の「いかめんたい」。
「福太郎」の「めんべい」もおすすめ!
「さかえ屋」の「南蛮往来」も好き〜♡

「博多通りもん」ってのが人気ありますがあまり好みじゃありません…。
神奈川土産はよくわからないな〜。
「はとサブレ」は好き♪

明日か明後日、大知動画鑑賞会やろうかなと。
良かったらまたいらして下さいね♪
アツいコメ期待してます♡

by funago (2012-06-28 12:33) 

harudo

お好み焼~
コレコレ!買った事あります。
おやつに(シャレで)( ̄▽ ̄)

そんでもって「赤福」って
たま~に食べたくなります。
by harudo (2012-06-28 23:49) 

funago

あら♪harudoさんもお味見済みですかw
ベースが普通のおせんべいだったらもっと美味しそうなのに。
お好み焼きを再現!って点にこだわったんでしょね。

関西圏の方に赤福って自分買いなお菓子なのかな?
調べてみたらいっぱいお店があってビックリ☆
by funago (2012-06-29 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。