SSブログ

天神お出かけと別れの涙 [子育て]

行ってきました天神2連チャン。
初日は友達家族と子連れお出かけ。
ごぼ天うどん(福岡はうどんもオススメ♪)をたいらげた後、「天神涼園地」なるイベントへ。
DSC_1272.JPG


ミストがブハーッと涼しさをもたらしている迷路でひと遊び。
綿菓子やかき氷の販売も。
他にも完璧ずぶ濡れゾーンがあり、ビッショビショで遊んでる子達が多数w
こういう涼しい系イベントってありがたい(・ω・)b
DSC_1275.JPG


親用に日陰ゾーンが用意されてましたが、中途半端に漂ってくるミストのおかげで逆に蒸し暑い。
ママン達、我慢しつつ子供を遊ばせているようでした。
子育てって忍耐力が鍛えられます(-ω-;)


その後、福岡アジア美術館の「絵本ミュージアム 2012」へ。
だるまちゃんと…
DSC_1290.JPG


てんぐちゃんが待ってたーっ♪
かこさとしさんの絵本ってユーモアがあって大好き(w´ω`w)
DSC_1289.JPG


ここで何時間遊んだことやら。
子供同士めちゃ仲良しなので放っといたらエンドレス。
なんとか切り上げさせ休憩タイム。
久々いただいた「古蓮」の抹茶アイスがサッパリウマーッ☆
チョコ味は不思議とガリガリ君ソックリな味ww
DSC_1310.JPG


友達パパさんも合流して一緒に夕飯を…とのお誘いでしたがパスさせていただきました。
孫の帰りを待ってるババ様が寂しがるけねー。


翌日は娘をジジババ様に託し、おかん一人で天神へ。
地元の友達と夜ご飯〜♪
ちょっと洋服屋さんを見たりして。
天神ってオサレなお店が本当に多くて羨ましい!
横浜より断然福岡の方が買物の選択肢が多いです。


福岡ならではのモンが食べたかったので、焼き鳥屋さんをリクエスト。
美味しいお店を予約してくれて☆
串の種類がとても多いのが福岡の焼き鳥屋さんの特徴。
しかも豚肉系多し。
豚バラで色んな野菜をクルッと巻いてあってウマウマー!
口直しのキャベツも定番。


ひっ、ひさしぶりや〜。福岡の焼き鳥。
ってか、子供置いて単身夜お出かけって事がもうめちゃ久しぶり(*´Д`*)
友達も産後初の一人お出かけで。
久々の自由を噛み締めた夜。


そしてこれまた何年ぶりですか?っつう夜お茶へ。
オサレカフェでマターリ。
独身時代はよく夜お茶してたな〜。懐かしす。
ぺちゃくちゃおしゃべりしてたら、あっという間に時間が過ぎて行くのであった。
DSC_1312.JPG


んで、本日。福岡最終日。
朝からジジババ様の空気がどよーん。
寂しいオーラ出されまくり。今回は滞在日数も短かったしなぁ…。
刻一刻と近づいてくる出発の時刻。
そろそろか〜ってとこで、恒例のお別れのムギュー!
私も母にムギューされちゃったw


毎回の事なんですが…めっちゃ泣けてくるーっ!
のどの奥がグワーッと熱くなってきて。涙をこらえるのに必至(´;ω;`)ウゥゥ
一生懸命笑ってバイバイ。
心の中は「なかなか孫に会わせてあげられなくて本当にごめん…。」ってな申し訳無さでいっぱい。


母との別れは毎回こみ上げるモンがあります。
娘を産む前はそんなこと無かったと思うんですよね。
おかーさーん!遠くに嫁に行ってゴメンねーっ!!


空港へ向う間もずーっとウルウル。
娘曰く「どこでもドアがあったら毎日会いに行けるのにな〜。足が悪いおばあちゃんがスーパーに行くのも楽になるのにね。」って。
「そうだねーっ!!」と私。
ウルウルしてたら、「大人だって泣いて良いんだよ〜。あくびしたら大人も涙出るじゃん♪」なんて。
小3に励まされρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)


親の前で素直に泣いた方が可愛いんだろうか。
恥ずかしくて空港までずーっとずーっと我慢してました。
里帰りは楽しいけど、毎回別れが辛くてイカン。
マザコンやー(T_T)



だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

  • 作者: 加古 里子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/11/20
  • メディア: 単行本



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 10

のり

だるまちゃんとてんぐちゃん、懐かしいです!!
置物?とってもカワイイです☆
小さいころ、うちにも絵本あったなぁー
by のり (2012-08-10 10:35) 

mayu

あ~~~わかる!私も最近涙腺弱すぎで。子供を育ててから変わったな~と。
朝ドラ見ては泣いて、オリンピック見ては泣いて、夕日見ては黄昏て、なんにせよ感動するのです。
そして、人生この感動はあと何回?くらいの感覚も発生して・・・。
だから、なおさら、親世代にしたら・・・。と、隣に住んでるのに、たまにきゅんとなりますから、遠距離はなおさらですね。でも、funagoさん親孝行ですよ~♪
by mayu (2012-08-10 21:58) 

TAMA

遠くにお嫁に来ると親不孝してる気がしますよね(>_<)うちも中々孫に会わせられなくて申し訳なかったです(T_T)
by TAMA (2012-08-10 23:01) 

funago

のりさん、すごく良くできてますよね〜♪
とーっても大きい「トマトさん」もいました。
お口から子供達が顔を出せるサイズ。
ちょっとシュールな感じでインパクト有りでしたw
by funago (2012-08-11 07:30) 

funago

mayuさん、そうですね〜。産後は涙腺緩みがちかも。
夕日を見ては…なんて。日々感動だぁ!
mayuさんの感性素敵やん♡

親も歳だし遠くに住んでると、「あと何回会えるかな…」とか考えちゃったりもして。
結婚する時は「飛行機乗ればすぐ帰れるしー」ぐらいしか考えが及びませんでした。
娘を産んでからは寂しい思いさせてるなぁって。

私が幸せに暮らすのが一番の親孝行と言われてて。
別れで泣いたら変に心配されるかも…って一生懸命泣くのこらえちゃいます。
by funago (2012-08-11 07:37) 

funago

TAMAさんも同じ思いを経験されてるのですね…。
うちの母はあまり感情を表に出さないタイプ。
結婚で福岡を離れる日もアッサリしてる感じでした。
数年後、「あの日は本当に辛かった。一年間ぐらい落ち込んだ…」なんて聞かされ。
母親っつうのはそこまで子供を思う生き物なのかと驚きました。
娘を産んで尚更遠くに嫁いで申し訳ない気持ちです。
たった一人の孫なもんでね〜。

by funago (2012-08-11 07:45) 

neeko

引越し決まったとき、もっと福岡にいたいよぉ~!と泣いてた私と子ども達に対し、大喜びする両方の両親たち。
気持ちの違いを素直に受け入れられなかったけれど、車で1時間で帰れる距離の今も、帰ると、遠くから帰省したかのように、ご飯してくれたり、土産に野菜やお菓子くれたり、何かとしてくれる。
喜んでくれる様子を見ると、近くになってよかったんだなぁと感じます。本当にありがたいです。

by neeko (2012-08-11 09:17) 

funago

neekoさん、福岡生活が楽しかったようで私もなんだか嬉しくなっちゃいました♪
転勤先がご実家近くでラッキーでしたね☆

家族はなるべく離れずに暮らした方が良いんだろうな〜。
子供はジジババ様から学ぶ事が多いし、逆に孫との交流は老後の生活のハリになるし。
我ら子育て世代もちょいと子供をお預け♪なんて助けを借りられたら…良い事づくめだー!

でもでも。
将来もし娘が遠くに嫁ぐ日が来たら全面的に賛成してあげよ。
私の母が寂しさを全く感じさせなかったように…。
精神的な負担を与えなかった母を見習おう☆
by funago (2012-08-11 18:19) 

ひな

おいしそうなアイスですね。
実家っていいですよね~。私は車で40分程の距離ですが、娘はよく帰る時に涙、涙で。
遠くても時々お孫さんに会えてとっても嬉しいと思います。
by ひな (2012-08-13 11:27) 

funago

ひなさん、ここのアイスはさっぱりウマウマ♪
車で40分程度のご実家ってちょうど良いですね!
うらやましいっ。
その距離でもお嬢さん達泣いちゃうのかぁ…。
孫に泣かれるなんて、ご両親も可愛くてたまんないでしょうね♡



by funago (2012-08-13 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。