SSブログ

カゾクノモンダイ [子育て]

落ち込むわー。
福岡の父から電話が来て以来、気分沈みまくりやー。
母が体調を崩して10日以上寝込んでるらしい。
病院で検査したものの原因不明らしく…。
はぅうっ、ご飯作りに行ってあげたい(T_T)


誰にも負担をかけたくない、借りを作りたくない性分の母。
「なんでアンタのとこに電話するかね。」と、父に怒り…。
「心配せんで良いよ!電話切るけね!!」って私まで怒られたりして。
でも、いつもと全く違う力が抜けたような声。
心配するに決まっとうやん(T_T)
横になってないと辛いというのに、父にすら甘えない母。
困った時は人に頼らないと!


心配してどんよりしてたら、「そんなの、まだ全然!」と旦那。
…主人の父は脳梗塞後に高次脳機能障害を発症し色々大変で。
義母が抱えてるストレスが凄まじく。
我が家は金銭面で毎月かなりの額をサポートし続けてるものの、そんなの甘いって思える。


妄言をずっと聞かされたり、急にキレられたり。
逃げ場のない生活をしている義母に私がしてあげられることって何だ…。
ストレス解消に義母を食事に連れ出したり、温泉連れてったりしてるけど。
愚痴を聞くだけでも少しは楽になってるのかな…。
義母に労いの電話をかけ続けている主人です。


若い時って自分の事だけ考えてりゃ良かったけど。
結婚すると運命共同体が増えて、心配事も増えるなー。


ブログには明るいネタしか書きたくないのに凹みネタ書いてもうた。
落ち込んでるだけじゃ何なんで。
昨今の楽しかった事も書いとこ。


☆☆ベターホームの親子パン教室に参加して楽しかった☆☆
DSC_1350.JPG
ソーセージにくるくる生地を巻き付けるのが案外むずい。




☆☆旦那の実家になってたブルーベリーをたくさんいただいた☆☆
DSC_1332.JPG
RIMG0507.JPG


生食後、大量だったので残りはジャムに。
DSC_1358.JPG


ブルーベリーは生より加熱派。
DSC_1360.JPG


しかしジャムを食べる習慣も無く…。
ミキサーに冷凍のラズベリーとストロベリーをドカドカ投入。
ヨーグルト+牛乳+ブルーベリージャムでスムージーに。
濃厚すっぱウマー!!これハマる〜♪
(今流行りのグリーンスムージーは挑戦する気無し。小松菜も加熱したい派。)
DSC_1390.JPG


☆☆大知クンの「Elevator」をiTunesでダウンロードしたら超絶格好良かった☆☆
これ、ラストの大知の声に包まれる感がすごい。 
市川公演行けないか…って電車の時刻調べたけど、習い事後じゃ間に合わず。
J-WAVE LIVE AUTUMN、山崎まさよしと共演なんてめちゃ行きたい!と思ったら運動会当日だし…。
後輩誘ったら乗ってきたのにー。くーっ!


☆☆人生初の断捨離ブーム到来☆☆
もういーっぱい色々捨てました。
子育てグッズやら、ぬいぐるみやら…。
2人目を諦めきれず取っといた哺乳瓶とかも(T_T)
娘の成長と共にいらなくなって死蔵してたものがたくさんあったのね。
色んな場所に隙間が出来て気持ちもスッキリ。
モノに執着しちゃいかんな。
この活動はまだまだ続けよう!



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

TAMA

私もそうですが、遠くにお嫁に来ると親の具合の悪い時でも
すぐにかけつけられませんね(>_<)
かなり親不孝してると思います。

確かに家族が増えると心配も増えますね・・。
お義母さんも大変そう・・。
お母様、早くよくなります様に!
by TAMA (2012-09-11 23:51) 

funago

TAMAさん、ありがとうございます。
ササッと帰れない距離がもどかしい…。
娘が生まれる以前に親が入院した際は、しばらく帰ってお世話できたけど。
今回は重病だ、入院だってわけじゃなさそうで。
でも顔を見て様子を確認したいんですよねぇ。

義母は本当に大変。
リハビリで義父が家を空けてる間がホッと出来る時間なのに…。
俺はもう行かないとか言い出してるらしい。

by funago (2012-09-12 06:38) 

neeko

お母様、心配ですね。
原因不明というのが気になるし、無理されてないといいですが。

うちも去年、単身海外勤務してた父が海外で倒れたんですが、遠くに住む私には心配かけまいと思ったのか、何も連絡してこなかったことがありました。
でも他の人からたまたま知って連絡すると、結構危なかったみたいで(今は元気になりましたが)、顔を見て様子を確認したいという気持ちすごく分かります。
お母様、はやくよくなるといいですね。

お義母さんもきっと私の想像以上に大変なのだろうと思います。
様子を知らない私が言うのもおかしいですが、話を聞いたり、食事に連れ出してあげたり、funagoさんもよくされているなぁと思いました。

by neeko (2012-09-12 08:52) 

funago

neekoさん、ありがとうございます。
今朝電話したら声も元気になってきたし、兄が実家に顔出してくれて一安心というところです。
ずっと受け付けなかった食事も今朝は取れたらしく。
このまま快方に向うかな?

neekoさんのお父様、単身で行かれてた海外で倒れられたとは。
それこそ大変でしたね。
お父様ご自身不安に思われただろうに…。
子供に知らせないという親心も理解できますねぇ。
ご無事で本当に良かった!!

義母の日々のストレスは計り知れないものがあります。
車で片道3時間ぐらいなので、そんなにしょっちゅう顔出しても無いんです。
これが寝たきりとかなったらどうなるんだろうか…。

by funago (2012-09-12 10:39) 

harudo

「病院で検査したものの原因不明」
とは、心配ですが…
ご飯食べられたんですね。
良かったです。
このま元気になられたらいいですね。


by harudo (2012-09-12 22:57) 

mayu

お母さんの具合、早く良くなりますように。
読んでいて、私贅沢だな。親をもっと大切にしよう!気づかせてもらいました。私も母が大好きです。
今日も、実家に甘え、市川文化で大知君堪能してきました。
感謝しなきゃ。
by mayu (2012-09-12 23:48) 

funago

harudoさん、ありがとうございます。
声を聞いたらかなり元気取り戻した感があったのでホッとしてます。
座ることすらも辛く、洗濯物がずっと溜まってたらしい。
父に「洗濯ぐらいやってあげて!」って怒りの電話入れました。
母は全部捨ててやるって思ってたらしいw

by funago (2012-09-13 05:53) 

funago

mayuさん、ありがとうございます。
実家近くに住むのは皆にとってメリット有り有り。
離れて気づくありがたさってありますね。
私も遠くに嫁いでマザコン発症しましたからw

市川公演、お疲れさまでした♡
mayuさんブログにお邪魔しまーす。
by funago (2012-09-13 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。