SSブログ

「亀田音楽専門学校」の再放送希望☆ [音楽]

好きーっ!ってツボにハマる曲達。
ただ感覚的に好きなんだと思ってたら、実はテクニックが隠されていた…。
ってことを音楽のプロのお言葉で今更知りました(・∀・)


まずは岡村ちゃんの名曲中の名曲。「カルアミルク」。
大知ファンお馴染みの宇多丸さんのラジオ番組どぞ。


岡村靖幸特集(2008) ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
http://www.youtube.com/watch?v=-v9GMXsUO00&playnext=1&list=PL103C01296FB78586&feature=results_main


口語的表現+細かい譜割りの歌詞の乗せ方がキモだったのか…Σ(゚ω゚)
カルアミルクで「ファミコンやって ディスコに行って 知らない女の子と…」と韻を踏んでたのも今更気づいたり。
それでリズム良く聞こえてたのねー♪
日本語ラップ的表現だったとは驚き。


韻を踏むなんて基本中の基本だろって突っ込まれそうですが…(・∀・;)
宇多丸さんのお言葉で気づいたのがコチラ。
大知クンの「Delete My Memories」。


三浦大知 / Delete My Memories



歌詞はネガティブなのに、大知曲の中でベスト3に入るほど好きー!
ダンスが大好きってだけでなく、曲が好き。
聞き飽きなくて不思議って思ってたら。
「世界の果てだろうと…」から「光」、「願い」とビシッと韻を踏んでたのねー。
(ってこの表現があってるかもわからんがw)
一番声張り上げるとこにア行の言葉、続いてイ行の言葉…。
キモチイイ♡
気にして聞くと、他にも韻を踏んでる箇所がいろいろと。


んで、この曲がなぜツボにハマるのか、これまた別のお方のお言葉でわかりました。
年始にEテレで放送された「亀田音楽専門学校」。
音楽プロデューサー、亀田誠治氏によるJ-POPの名曲の構造を解説する番組。
2時限目の「泣ける歌・メラメラのメロディー学」。
めちゃくちゃ面白かったー!


メラメラ=情念として、その表現方を説明されてたのですが。
・音符一個に一個の言葉をはめていく
・等間隔でメロディーを横に流さない
このことにより、強く相手に情念を伝えることができるというもの。
同じメロディーを繰り返す「リフレイン」の手法も紹介されてまして。


名曲の構造をプロは理論的に見ることができるのか!と驚き。
知らんかったー。
聴かせる曲には聴かせる為のテクがあったのね(*゚Д゚*)


んで、「Delete My Memories」の頭部分。メラメラの手法じゃない?
同じ長さの音符がダダダダダーッと続いてて、言葉が一個一個乗っている。
「世界の〜」からはリフレイン。
なる〜!


一限目の「胸キュンコード学」を見逃したのが残念すぎる!!
なんかグッと来るコード進行ってあるもんなぁ(*´Д`*)
NHKさん、是非是非再放送をお願いします。
「クリシェ」って何?知りた〜い(T_T)


あ、今更ですがCDTV。何かとツッコミたい感じでしたね(´・ω・`)
何故にその狭いステージ!?とか。
照明でダンサーさん見えにくい!とか。もろもろ…。
でも大知クン出演おめでとー☆
「Right Now」のkazukiさん、やっぱ良いわぁ。


気になった方は是非ライブへ!!100倍凄いので、生大知☆
母さん、今年も大知推しです。



20世紀と伝説と青春 [DVD]

20世紀と伝説と青春 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D)
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: DVD



DAICHI MIURA “exTime Tour 2012

DAICHI MIURA “exTime Tour 2012" (Blu-ray Disc+CD2枚組)

  • 出版社/メーカー: SONIC GROOVE
  • メディア: CD



Delete My Memories(DVD付)

Delete My Memories(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: CD



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

チビ

明けまして!!待ってたよ~~funagoさん(笑)
そして今、ウタマルさんの聞きながらこれ書いてます^0^うわ~~知らなかった~すっごい勉強になるぅ~~音楽ってほんと奥が深いっすね、まったく無知でもこれを聞けばなんとなく、あー!ってなる・・こんなの放送してたんですね!

そして来週、DVD発売ですな・・・ほぉ~~楽しみすぎるぅーー!!

ってことで今年も宜しくです。嫁、してましたね!!お疲れ様でした(笑)
by チビ (2013-01-08 18:57) 

funago

チビさん、明けましておめでとうございます☆
おーっ、ラジオ聞いて下さったとは。
ありがとうございます!うれし♡

プロのお言葉は勉強になりますです。
ミスチルの桜井さんが岡村靖幸になるべく努力してるって記事を昔読んだんですが…。
聴く人が聴くと歌詞の乗せ方が斬新だったのか!?と今更。

大知クンのダンスも、ダンス通の方がご覧になると振り付けが斬新だったりするのかな??
あたしゃ音楽もダンスも無知だけど、良いモンは良い♪
グサグサ突き刺さってきます〜。

それでは今年もよろしくお願いします☆

by funago (2013-01-09 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。