SSブログ

村下孝蔵の「春雨」にシビれた [音楽]

YouTubeで昭和の名曲探しの旅に出てたら、村下孝蔵さんにたどり着き…。
まさかの村下孝蔵ブーム到来!!うそー(゚Д゚;)


村下さんの曲は「初恋」しか知らなくて。
なに?この真面目そうなオジサン…って思って見たら。
ライブめちゃくちゃ良いやーん!
これ、CDよりライブの方が上手いパターンだったり?
(公式じゃないとお咎めあるのかな?わからないけど貼りたい!)


「初恋」



なんちゅう美声。音程も正確すぎてすごーい(*゚Д゚*)
清潔感有るなぁ。
「ふりこ細工の心」や「夕映えはあんず色」なんて、日本語の使い方も綺麗(*´Д`*)


「踊り子」も人気曲らしい。
ギター1本でこれだけ表現出来るものなのか…。
一人でベースのパートもやっちゃう的な?
全くギターの知識無いけど、なんか凄い(〃ω〃)


「踊り子」




旦那に「村下孝蔵ってめちゃ良いんだね!すっごく声が良い!!」って力説したら。
それより「春雨」が良いんだよーっ!!と勧められ。
聞いてみたら…。
超シビれたw


「春雨」



めーっちゃくちゃ良いやん、春雨!!
♭使いまくりやね。
サビのメロディーがせつなすぎー(T_T)
この手の音楽って全く興味持ったこと無かったけど。
良さがわかる年代に自分が追いついたってことなのかな??


ライブでこのウマさは本当に素晴らしい〜って聞き惚れてたら。
村下さん、99年に46歳の若さで他界されてたんですね…。
うぅっ、なんと勿体無い。
肉体は滅びても、良い作品は聴き継がれていくものなのかぁ。
音楽って凄い。
はー、彼の良さに気づくのが遅すぎた!!
叙情的で、誠実さが感じられて…。沁みる〜(´;ω;`)ウゥゥ


そんなわけで、昨晩は夫婦で村下孝蔵ナイト。
私がハマったことに旦那もビックリでw
「春雨」拒否されるかと思ったそうな。
「おかあさんといっしょ」でよく耳にした「こどもがいっぱいわらってる」も彼の曲だそうで。
知らずに聞いてたわぁ。


松任谷夫妻の才能に愕然としたばかりなのに…。
ユーミンのベストめちゃ聞きたいって盛り上がってたとこなのに。
村下さんの名曲探しの旅まで始まってしまいました。
だって全然曲知らないし…。
長い旅路になりそうです。村下さーん。・゚・(*ノД`*)・゚・。



初恋~浅き夢みし

初恋~浅き夢みし

  • アーティスト: 村下孝蔵,田代耕一郎,水谷公生
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1990/10/15
  • メディア: CD



哀愁浪漫~村下孝蔵ALL SONGS COLLECTION CD10枚組(DVD付)

哀愁浪漫~村下孝蔵ALL SONGS COLLECTION CD10枚組(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2008/07/02
  • メディア: CD



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

チビ

村上さんの初恋って曲は聞いたことあるけど顔とか名前とか知らなかったな~たしかに上手い!!!!(プロに向かって失礼か)惚れてまうがな~ってかんじですね。聖子ちゃんの歌はユーミン夫婦だったなんてこれまたびっくり(私も無知です・・)funagoさん同じ世代ですよ~~わたし~~(笑)聖子ちゃん大好きだったすぃ~

同じく、父とカラオケに行くと、ええ曲じゃなーとしんみりしたり(昭和の曲に)わたしたち、確実に世代近づいてますよね・・・そっちのほうに(笑)

でも大知も大好き。へんだな~~~(笑)
とゆうことでさっき、ファンクラブ継続してきました!おす!
by チビ (2013-02-02 10:37) 

funago

チビさん、村下さんがご存命なら今年60歳になられるそうで。
私たち世代には大人すぎて、あまり聴く機会も無かったんでしょうね。
惚れてまうがな〜どころか…、惚れてもうたかも!
生歌聞いてみたかったなー(T_T)

聖子ちゃんの曲も今更本当に良いなぁと。
不思議と女性ファンが多いですよね、聖子ちゃんって。
コンサート行ってみたーい♪
松任谷ご夫妻の才能にやっと気づくだなんて、どんだけ鈍感w

そっち世代突入で昭和歌謡が沁みるぅ〜。
上手い人の歌には心を揺さぶられますね。
ってことで大知も沁みます♡
小手先感やノリでごまかしてる感が無いから好きなのかな?
継続手続きお疲れ様でしたーっ♪

by funago (2013-02-02 20:23) 

yoo

『春雨』初めてききました!沁みる歌ですね~~
『初恋』は、モノマネかなんかで誰かが歌っているのを聞いたことありますが、
リアルタイムの村下さんには、残念ながら世代的に馴染みがありませんでしたね…
いや、それにしもて、歌声からはなかなか想像しがたいルックス。
会社の上司的な?営業のおっさん的な?(^^;
でも、このギャップも含め、ハートをキャッチされてしまったかも。

そうそう、子供はまだまだ小さいですが、私もfunagoさんと同世代ですよ~(^^)
高齢出産頑張りました!

聖子ちゃん、うちは旦那の方がファンで、
ドライブの時など、ベストアルバム聞きながら、夫婦でカラオケ状態です。
by yoo (2013-02-06 14:33) 

funago

yooさんっ!
赤ちゃんのお世話でお忙しいだろうに…。
聞いてくださったんですかーっ∑(*゚ェ゚*)
ありがとうございます♡

…沁みますよねw
普通すぎるほど普通な外見も逆にインパクト大。
どこの会社帰りのオジサン?って感じで(w´ω`w)
村下さん、男性にしてはキーが高いような。
美声だなぁ。ギターも素敵。

あ、yooさん同世代なんですね♪
良いな、良いな。二人目良いなーっ。
聖子ちゃんのベストなんて、知ってる曲ばかりで楽しいかも!
そりゃカラオケ状態になりそうですねwww

by funago (2013-02-06 17:17) 

きゃすばる

僕も春雨が一番好きです!
by きゃすばる (2013-03-11 15:43) 

funago

きゃすばるさん、コメありがとうございます。
良い曲ですよね〜。
あまり知られてないのが不思議です。
by funago (2013-03-11 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。