SSブログ

福岡でのんびり〜♪ [子育て]

突然ですが私、かには「ワタリガニ」派ですっ。
IMG_4331.JPG


福岡に里帰りしとったばーい♪
地元のスーパーで生きた「ワタリガニ」発見Σ(゚Д゚ノ)ノ 
IMG_4322.JPG


子供の頃から大好物でして。
特に一番下の脚のこの部分が最高☆
他の蟹に比べて旨味が強いと思う。
IMG_4332.JPG


福岡帰ったからには朝食は「おきうと」食べな!
IMG_4346.JPG


普通に売られてる刺身が美味しくて福岡の主婦ズルい。
他にも「うなぎのセイロ蒸し」やら、東筑軒の「かしわめし」やら。
食べたかったもん達を制覇。
「ごぼ天うどん」も押さえたし、ホルモンも。


友達が予約してくれた店もすごーく美味しかった♪
博多弁しゃべりまくりで楽しい。
IMG_4351.JPG


爺婆&兄のおかげで自堕落バンザイ生活を満喫。
どんだけ輪廻転生すりゃ気が済むのかってぐらい、人生ゲームやらされたり。
「ブログがなんとか〜」なんてマスもあったりして。
時代に合わせて変化してたのか。
いろんなバージョンの人生ゲームが売られててビックリ。



福岡グルメ満喫&のーんびりしてたら。
せっかく通勤で2キロ痩せてたのにリバウンド!
うっ。


娘の10歳の誕生日&婆様のハピバでホールケーキが続いたのもイカンかった‥‥(-ω-;)
手作りガトーショコラ持ってったよ♪
IMG_4297.JPG


プールでは地元っ子達とお友達になっちゃって。
「どこから来たと〜?」とか。
「次いつプール来ると〜?」とか聞かれw
サヨナラするときもいーっぱいバイバイしてくれて可愛いのなんの(〃ω〃)


電車の中では、ギター持ってた娘にお姉さんが話しかけてくれて。
ペラペラおしゃべり。


大らかで素朴なんだろな〜、福岡県民。
関東出身の旦那に言わせると、私は「お人好しすぎ」らしく。
自分にとってはごく普通のことが、関東の価値観ではズレてるそうな。


なんて冷たい考え方なんだー!とか傷付いたりもしてたんですけど。
いつの間にか私も段々関東化されてたのかな?
久々に地元民のフレンドリーさに触れて新鮮☆


仕事&学校のからみで今年は短い滞在で。
「生きる目標が無くなった。次はまた夏かね。」
「帰った翌朝が好かん。おはよーって言ってくる子がおらんけん寂しい。」て。
婆様に帰り際言われてズキーンッ(ノω<;)


とっ、とりあえず孫連れてって親孝行できた‥‥かなっ?
横浜戻った翌日は地域の夏祭りで肉体労働頑張ったし。
月曜からまた仕事で一気に忙しい日常に逆戻り。
もう寝なきゃ〜。




人生ゲーム アドベンチャー

人生ゲーム アドベンチャー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



人生ゲーム GO!GO!

人生ゲーム GO!GO!

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

ツバッキー

わわわわワタリガニー!!!!
中華とかパスタでしかお目にかかったことないんですけど、、、、こんなん生きたままもろうたら私どうしたらええんかわからず、水槽で飼ってしまう気がする(笑)
でもおいしいんよねーーーーーーいいなぁ。
九州もおいしいものたくさんでいいですね。
それになんといっても慣れた土地の慣れた味のもんを食べるっていうの、ストレス解消になるし、ほんとおいしいもんね・・・安心感がそうさせるのか・・。


いや、やっぱ関東から北のほうの人の空気感は
ちょっと違いますよね(^_^;) 
私、たぶんこの感じが自分の生活のストレスなんやなといつも思いますもん。
といってもずっと都内住みのままになるであろうことがわかってるんですけど・・・とほほ


オキュート、東京でも、ほんとたまぁにスーパーで売ってるのよね。
あとはテレビでみたことあるくらい。
日常的なものなんですね。
by ツバッキー (2013-08-26 11:03) 

funago

ツバッキーさん、ワタリガニって味噌も卵も美味しいんです〜。
内子がホクホクッとして美味なのでメスがオススメ♪

たぶん九州でよく採れる種類なんだと思います。
関東じゃホント中華で使うようなんしか売って無い!
生きてるの蒸し器に入れるだけで簡単ウマーなのに。

ふるさとの味はやっぱ良いですよねぇ。
あ、ツバッキーさんとこで見た「すきみ鱈」。
富澤商店で発見☆
(食べ方がわからずスルーしちゃったけど‥‥)

おきうとは薄っぺらいのがホントのおきうとです〜。
ブロック状は怖くて食べたことないです。

関東の空気感。私も感じます。
他人との距離感の取り方が違うのかな。
無駄に深入りしないって感じ?

私も昔は電車や屋台で見知らぬ人とベーラベラしゃべってましたw

by funago (2013-08-26 21:15) 

harudo

美味しそうなものがいっぱい!!
里帰りされてたんですね。

娘ちゃん、お婆ちゃま
お誕生日おめでとう ございました!!
ヽ(oゝェ・o)ノ/゚・:*【ネ兄】*:・゚\(oゝェ・o)ノ
by harudo (2013-08-28 23:47) 

funago

harudoさん、ありがとうございます♪
やっぱ地元は良いですねぇ。
心が落ち着きます。

美味しいモンも嬉しいけど。
博多弁しゃべりまくりが楽し〜☆

by funago (2013-08-29 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。