SSブログ

14ひきのおつきみ [絵本]

いわむらかずおさんの14ひきシリーズ。
その中で最も印象的なのが、「14ひきのおつきみ」です。


何と言っても絵の素晴らしさに圧倒されます。
自然の描写がとても細かく美しく、感動すら覚えてしまうほど。


この本はねずみの家族がお月見をするお話。
よく目をこらすと、色んなところに虫たちが描かれていて、捜す楽しみもあります。


だんだん日が暮れいく色合いの変化が何とも美しいですね。
お月様は神々しいほどに光輝いて見えます。
畏敬の念を持って手を合わせるねずみの姿に、ハッとさせられました。
自然に感謝するなんて、日々の生活の中で忘れがちなので。


月の光に照らされるねずみの一家が、丁寧にとても優しく描かれています。
大人もじっくりと見入ってしまう、心を揺さぶられる素晴らしい絵本だと思います。


14ひきのおつきみ

14ひきのおつきみ

  • 作者: いわむら かずお
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1988/06/25
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。