SSブログ

久々の遠足弁当 [食べ物]

小学校の遠足用に、久しぶりに娘のお弁当を作りました。
真夏の屋外弁当なんて傷まないか気を遣います。
幼稚園時代は毎日作っていましたが、冷房バッチリ園舎で気にしたことがありませんでした。


メニューは唐揚げ・だし巻き玉子・海老とほうれん草のバターソテー・サンドイッチ。
DSC00075.JPG
ちょっとスカスカ。プチトマト入れれば良かったな。
フルーツを別のカップに入れて出来上がり!


サンドイッチはハムチーズにしたかったんですが、痛まないか心配。
お気に入りのホテルオークラのチョコレートスプレッドでチョコクリームサンドに。
これ、美味しいんです〜。
スーパーで他社のチョコクリームを買ってみたらマズー!
とても食べられなかったので、ちょっと高くてもオークラだ!!
(ホテルで販売されているだけでなく、スーパーでもたまに見かけます。)


サンドイッチは娘が作ってくれました。
LOFTで一目惚れした超お気に入りの抜き型。
DSC00073.JPG
くまちゃんのデザインが可愛い〜!
抜き型と押し型のセットなので、かわゆサンドが子供でも作れちゃいます。


久しぶりにお弁当を作ると色々と反省点が。
海老の殻剥きとほうれん草の下茹では前日やっとけば良かったとか…
痛み防止で保冷剤を添えたけど、おしぼり自体を冷凍しとけば荷物が増えず良かったんだなとか…。
料理は想像力が大事だね。


だし巻きは銅製の卵焼き器で。
結婚祝いに先輩にいただいたもの。
めちゃくちゃ重宝してます。ありがたや〜。
我が家の必需品です。




抜き型セット・キュート

抜き型セット・キュート

  • 出版社/メーカー: トルネ
  • メディア: ホーム&キッチン



タグ:遠足 お弁当
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

きんた

ご訪問コメントありがとうございます。
この季節の食べ物には気を使いますね。
お嬢様は遠足楽しんだことでしょうね。
by きんた (2011-07-08 22:36) 

funago

きんたさん、コメありがとうございます。
暑い一日でしたが、日陰の無いお外で食べたんだとか。
アリさんが登ってきて大変だったそうです。
by funago (2011-07-09 00:26) 

ひな

かわいいお弁当ですね。女の子はかわいいの喜びますよね~。暑い時期のお弁当って本当に悩みます。
by ひな (2011-07-09 08:56) 

funago

ひなさん、ありがとうございます。
動物モチーフってだけで、私の方が気に入っちゃって。

久しぶりの弁当作りは、寝坊しないか緊張しちゃいました。
給食って本当にありがたい!

by funago (2011-07-09 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。