SSブログ

娘がデコったキャラケーキ [食べ物]

先日、娘の8歳の誕生日祝いをやりました。


去年はケーキ屋さんでジュエルペットのラブラのキャラケーキを注文。
それはそれは可愛い出来上がりに大喜びでしたが…。
今年は試しにバースデーケーキのキャラデコを娘にやらせてみました!


選んだのは今年のポケモン映画の主人公「ビクティニ」。
固まるタイプのチョコペンと、アイシングシュガー赤・青・黄のセットでトライ。


まずはスポンジに生クリームを塗り、爪楊枝で下書きさせてみました。
失敗したらまたクリームを塗り直せば良いので気楽。
納得したガイドラインが出来上がったところで、チョコペンで線をなぞり…。
子供の力じゃチョコペンさえ出しにくいみたいですね。


アイシングシュガーを生クリームに混ぜタラ〜リ。
(色の調合だけ私が手伝いました。発色が弱く、食紅の方が良さげ。)
周りに残りの生クリームを絞り出すつもりが、ボールに指突っ込んで舐め始めちゃったよ…。
シンプルですが、これでフィニッシュ!
DSC09946.JPG
ビクティニに見えるかな!?母には見えるよ、うん!


2年生にしては上出来って事でお願いします。
買わなくても、キャラケーキもどきが出来るもんですね。
夏の手作りケーキは苺が手に入らなくて困るわ〜。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ぺこりん

これいいですねー!すごーい!
by ぺこりん (2011-08-20 08:08) 

ひな

お誕生日おめでとうございます。ケーキ上手ですね。2年生でここまで出来るなんてすご~い。チョコペンって難しいですよね。なかなか思い通りにできません。
by ひな (2011-08-20 10:16) 

funago

ぺこりんさん、コメありがとうございます。
ケーキに絵を書くなんて初めてだし、やり方もわからず。
家にあった材料で挑戦させてみました。

娘に伝えたら「やったー!」と。
お褒めの言葉、ありがとうございます!

by funago (2011-08-21 15:50) 

funago

ひなさん、お祝いコメありがとうございます!

チョコペンは大人でも難しいですよねぇ。
固まるタイプって、もたもたしてると出てこなくなるし。

夏休みなので、工作気分で作業してもらいました。(笑)
by funago (2011-08-21 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。