SSブログ

ゴーヤのピクルス作り [食べ物]

沖縄旅行から帰ってきました。
子連れで行く4度目の沖縄。
今回もとても楽しい旅になりましたが…。
只今、絶賛テンションだだ下がり中!!


だってだって、昼までこ〜んな綺麗な海で夏を満喫してたのに…。
RIMG0466.JPG

羽田に着いたら寒いのなんの!
長袖じゃないと駄目な程の冷えっぷり。
気温差10度近く。
私の夏が一瞬にして終わった…。


翌日からもう夫婦揃ってやる気無し。
一気に秋になっちゃって寂し〜。


いっちょ頑張るか!ってことで、今回沖縄のレストランで食べて美味しかったゴーヤのピクルスに挑戦。
以前ブセナテラスでもいただいて美味しさにビックリしたことが。
意外ですが、ゴーヤってピクルスに合う食材なんですね〜。


ピクルスの液はベターホームの本のレシピで。
材料は酢・白ワイン・砂糖・塩・ローリエ・赤とうがらし・ホールの白コショー・クローブ・にんにく。
お酢はりんご酢を使ってみました。
RIMG0479.JPG


せっかくなので普通のピクルスも。
ゴーヤが悪影響を及ぼすと怖いので、別の瓶で作ってみました。
ニンジン・きゅうり・セロリ・赤ピーマン。
カリフラワーや大根を入れても良かったかな?
液をたくさん作りすぎちゃったけど、もったいないので全て投入。
RIMG0478.JPG


今日で漬け込み2日目。
ゴーヤを味見してみたら、なかなか良い感じ!
もうちょっと味がしみるのが楽しみ。


あぁ、またすぐ飛んで行きたい。
本当に大好き、沖縄。
目標を失った主人が、次はバンコクどう?って。
早速ホテル検索始めちゃったよ…。
結婚前に行ったプーケットは楽しかったけども。
子連れで行きたくな〜い!食べ物困りそ。


かんたん手づくり食品―いつもの道具でいつものキッチンスペースで ベターホームのおすすめレシピ

かんたん手づくり食品―いつもの道具でいつものキッチンスペースで ベターホームのおすすめレシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

harudo

わ~いいな。沖縄!!
一度は行ってみたいです。

そうそう、旅行・ライブの後は
テンション下がりますね。
大知くん聴いてテンションあげましょう↑↑↑
反対に会いたくなってさがちゃうカナ…(^▽^;)

by harudo (2011-09-28 23:12) 

funago

ほんとうに素敵ですよ沖縄!!
harudoさんも是非!
9月は台風が危険なので夏休み前がオススメかな。
夏休み中はホテル代も跳ね上がるし。

「○○しましょうね〜」っていうしゃべり方がめちゃ優しくて…。
沖縄の人の方言が大好きすぎる!

大知ママの事を思いながらスパムおむすび食べて来ました。
東京追加公演決定って!?んぎゃー!
by funago (2011-09-29 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。