SSブログ

原了郭の「黒七味」と茅乃舎の「生七味」 [食べ物]

京都に行って以来、我が家で欠かせない調味料になったもの。
それは原了郭の「黒七味」!
初めて食べた時は衝撃でした。
山椒の利いたパンチの有る風味がと〜っても美味!!
(入れ物が年季入りまくりなのは華麗にスルー願います。)
DSC09979.JPG


特に焼き鳥といった肉料理との相性が良いですね。
しょうゆ&みりん系の甘辛な味付けのものによく合います。
再度京都に行った時にも迷わず購入!
お土産で友達に配ったら、ハマッてくれた人達が(v´∀`*) イエーイ♪
焼きうどんや塩豚にも合うよとのこと。
試したみたらこれまた相性バッチリ!


都内のデパートには「黒七味」が置かれてるらしいんですが、横浜では見あたらず。
福岡に里帰りした際、天神のデパートで買い足すようにしています。
どうしても風味が飛んでしまうのに、定期的に補充しずらいのが辛いところ。


「京都の黒七味に勝る七味唐辛子は無い!」と思っていたのですが…。
里帰りの際、友達がこんなお土産をくれました。
茅乃舎(かやのや)の「生七味」です。
DSC09926.JPG


長く風味を保つため、冷凍保存がオススメとのこと。
凍っていても簡単にショリッとすくい取れて便利。
こちらは柚子の風味が強い爽やかな辛さ。
おだしに溶かしていただくのにピッタリ。
ご飯にのっけて、「食べる七味」としていただいてもイケます。
DSC09927.JPG


茅乃舎は福岡の自然食レストランなんですが、いま流行ってるみたいですね。
友達の大のお気に入りのお店。
今度食べに行ってみたいな。
関東では、東京ミッドタウンと羽田空港にグローサリーショップがあります。


だしパックが一番人気のよう。
だしフェチなので、だしはきちんと取りたいタイプ。
パックものにはちょっと偏見がありましたが…。
評判が良いので福岡空港で「茅乃舎だし」を買って帰ってみました。
DSC09928.JPG


「茅乃舎だし」の材料はかつお節、いわしエキス、焼きあご、うるめいわし、昆布。
(あごはトビウオのこと。)
簡単に美味しいだしが取れますね!
もう一品、すまし汁でも作りたいなって時に手軽にブレない味のおだしが作れちゃいます。
かきたま汁にしてみたら、優しいお味でホッとする美味しさ。
水にパックを入れて数分煮出すだけ。
残った中身は勿体ないので煎ってふりかけに。


もう一つは「野菜だし」。
DSC09917.JPG


友達が超オススメ!とプレゼントしてくれたものです。
原料は玉葱、にんにく・人参・セロリ・キャベツ。
お肉は使って無いのに、野菜だけでこんなに旨味たっぷりのスープが出るなんて驚きです!
パックを破り、そのまま溶かしてスープを作ってもオッケー。


どちらも化学調味料無添加なのがとても気に入りました!
子供の離乳食用にも良さげ。
ちょっと高いですが、「茅乃舎だし」はリピしたいな。
だしパックへの偏見が薄らいだ一品です。
素敵なお土産ありがとう(w´ω`w)





【初回限定特別価格】無添加 茅乃舎だしお試しセット(8g×30袋入+お料理読本付)

【初回限定特別価格】無添加 茅乃舎だしお試しセット(8g×30袋入+お料理読本付)

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ひな

いろんな調味料あるんですね~。びっくりです。「黒七味」と「生七味」おいしそう。辛いものが好きなので、食べてみたいです。
by ひな (2011-10-22 08:52) 

funago

黒七味は本当にオススメですよ〜!
紀伊国屋にもあるみたいですが、鎌倉まで行かなきゃ買えない…。
by funago (2011-10-22 09:52) 

taka

先日は時間がなくナイスだけでしたm(_ _)m
黒七味が非常に気になり調べて購入予定です。
by taka (2011-10-24 10:43) 

funago

takaさん、興味を持っていただけて嬉しいです!
黒七味を知ってしまうと、普通の七味じゃ物足りなくなっちゃうかも…。
豚汁やすいとんに入れても、味が引き締まって美味です!
by funago (2011-10-24 12:12) 

タッチおじさん

何かワクワク、黒七味試してみたくなりました!
by タッチおじさん (2011-10-24 17:33) 

funago

タッチおじさんさんも是非!
お友達はハマッて親戚分までお取り寄せしちゃったそうです。
by funago (2011-10-24 19:29) 

椒房庵 福山

こんにちは。
椒房庵の福山と申します。

生七味やだしをお試しいただき、
ありがとうございます。
お味もお気に召していただき、
大変光栄に思います。

機会がございましたら、是非ご友人の方と、
レストラン茅乃舎にもいらしてください。
心よりお待ちいたしております♪
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
by 椒房庵 福山 (2011-10-25 16:55) 

funago

椒房庵 福山さん。
メーカーの方から直々にコメいただけるとは恐縮です!

「生七味」の冷凍保存できる点がとても良いですね。
香りが長く楽しめて有り難いです。

里帰りしたら茅乃舎さんに是非食事に伺いたいと思います。
福岡ブランドとして、益々のご発展をお祈り申し上げます。



by funago (2011-10-25 21:27) 

harudo

心惹かれるものばかり♥
「生七味」ご飯に合いそうですね。
by harudo (2011-10-28 23:02) 

funago

ご飯に七味って不思議ですが良く合いました。
生タイプだからこそかな?
by funago (2011-10-29 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。