SSブログ

クレープ作り [食べ物]

小さい頃からお菓子作りが大好き。
レシピ本や料理番組を眺めてるだけでも楽しめちゃう子供でした。


大人になって洋菓子と和菓子教室に通ったり…。
はたまたホテルのパティシエのお菓子教室にも通いましたが。
結局、日頃作るのは超簡単シンプルおやつばっか(-ω-;)
一番多く作っているのはクレープです。


お友達親子が集まる時なんかもオススメ!
生地を焼き、泡立てた生クリーム&トッピング類を用意。
ゲストの子達自らクリームを絞って、好きなように作ってもらいます。
絞り出す作業が子供には楽しいみたい。


苺の季節にはまだもうちょっと。
先日、ブラックチョコ&生クリームクレープを作りました。
使っているレシピはベターホームの「かんたんおやつ」のもの。
うちのフライパンでちょうど6枚焼けるので、3人家族に好都合。
1つは当日、もう1つは翌日にいただきます。


クレープ生地、溶かしたチョコ、泡立てた生クリームを用意して、後は娘におまかせ。
絞り出し袋を出すのが面倒で、クリームもスプーンで大胆にぬりぬり。
RIMG0130.JPG


湯煎で溶かしたチョコをタラタラ〜ッ。
RIMG0131.JPG


パタパタたたんで完成!
そのまま食べても良し。冷やしてから食べればチョコがパリパリ!
生地自体は当日の方が美味しいみたい。
RIMG0138.JPG


大好きなビクティニと…
RIMG0139.JPG


ベム・ベラ・ベロもお味見ね。
RIMG0141.JPG


ビクティニには何でもお味見させてる娘です。
あ、ちなみに寝る時はこんな感じ。
ベッドの枕元に毎晩セッティング。
くまくまタオルがビクティニのお布団だよ。
RIMG0124.JPG


今回使ったのはタカナシの脂肪分42%の生クリーム。
いつもは47%を買っていますが、こちらもかなり美味しかった!
RIMG0294.JPG


とってもミルクの風味が良いですね。
タカナシの生クリームって、なんでこんなに美味しいんだろう…。
牛乳やヨーグルトは他社との違いを特に感じないのですが、生クリームはあきらかに違う。
不思議〜。


47%は油断すると立ちすぎて加減が難しいのですが、こちらは扱い易かったです。
いいな42%も。35%だとちょっとゆるいし。
って、言ってること細かすぎ!?


かんたんおやつ―初めてでも、だいじょうぶ

かんたんおやつ―初めてでも、だいじょうぶ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本









nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ひな

クレープ美味しそう。我が家も時々作ります。好きなものを入れて巻いて。子供たちには喜ばれます。タカナシの生クリーム、探してみます。
by ひな (2011-11-19 16:48) 

harudo

い~ない~な
親子でオヤツ作り♥
funago さんの子供になりたいわ。
by harudo (2011-11-19 22:52) 

mayu

クレープって、ホットプレートで焼けばいいんですか?
すごくきれいに焼けてる!!まるい!!
お店屋さんみたい。
うちは、スーパーで牛乳買う時はタカナシ低温殺菌牛乳で~す。生クリームの購入は、1年に1度あるかないかです。お菓子作れる母になりたい。
by mayu (2011-11-19 23:53) 

funago

ひなさん、子供ってクレープ好きですよね。
タカナシ是非お試し下さ〜い!
神奈川のメーカーなので普通のスーパーにありますよ。
この味に慣れると、お店のケーキの生クリームに対する評価も厳しくなってしまう…。
by funago (2011-11-20 07:14) 

funago

harudoさん、ホント〜に簡単なんです!
思い立ったらすぐに作れるし。
子供の好きな型抜きクッキーより、作業も洗い物もラクチ〜ン。
(これ大事!)

by funago (2011-11-20 07:15) 

funago

mayuさんありがとうございます!
うちは鉄製のフライパンで焼いてます。
(テフロンは使ってません。)

生地を入れ「おりゃー!」ってフライパンを回せば均一に広がります。
薄焼き玉子と同じ要領。
ホットプレートだと、厚さがムラムラになるんじゃないかな〜?

うちも娘にタカナシ低温殺菌牛乳を買ってた時期が。
今は安い牛乳しか買ってにゃい…。
by funago (2011-11-20 07:16) 

kumakichi

クレープを食べくまの布団に入ってるビクティニ
なんとも言えない可愛らしさですね。(´▽`)
by kumakichi (2011-11-20 15:58) 

funago

そんなことしてる娘が、親として可愛くてたまらんです.+:。(´ω`*)゚.+:
私の子供時代とは大違いだわ…。
by funago (2011-11-20 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。