SSブログ

キウイ&きんかん狩り [食べ物]

週末は主人の実家へ遊びに行ってきました。
今回の目的はキウイ狩り〜!
両親が放置しっぱなしのキウイの木があるんですが…。
それがまた、なんとも美味しい実をたっくさん付けてくれるんです!!
11〜12月が収穫の時期。
毎年楽しみのキウイ狩りへと向かいました。


今年も鈴なり!
手で簡単にもぎ取れるので、娘も張り切って収穫。
DSC_0119.JPG


先日両親が採った後だというのに、まだまだ大量のキウイが。
一本の木に何百個もの実を付けてます。
パッと見ドングリやむかごに見えますが、これ市販されてるのと同じサイズのキウイです。
DSC_0129.JPG


追熟させていただくと本当に美味しい!
(リンゴと一緒に常温で置いておくのがポイント)
売り物のキウイより香り高くて美味しいからビックリです。
ウチ用に60個も頂いて来ちゃった(d゚ω゚d)オゥイェー♪
お友達に配らねば。


もうひとつは「きんかん」。
庭にこれまたいーっぱい実を付けてて。
実家に行く度、もぎもぎするのが娘の楽しみヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
IMG_0449.JPG


そのまま食べると、爽やかで美味しい!
あまり苦く無くてすごく良い味。
寒くなると皮が固くなるらしく、今が食べ頃なんだそう。
大量にもらってしまった。
RIMG0482.JPG


たくさんあるので、甘露煮を作ってみることに。
ベターホームのレシピで作業開始。
緑がかってても煮るとオレンジ色になります。
RIMG0487.JPG


きんかんに切れ目を入れて、ゆでこぼし。
ムギュッとつぶして、つまようじで種を取り除きます。
この作業が結構楽しい!
種はいねが〜!?
RIMG0490.JPG


琺瑯のお鍋でお砂糖と一緒にコトコト…
RIMG0493.JPG


つやつやに煮上がりました!
RIMG0499.JPG


皮の風味のおかげで爽やかな甘さ。
ヨーグルトにも合いそう。
グラニュー糖を使ったせいか、スッキリした味になりました。
つぶしてお湯をまぜればホットきんかんに。
最近寒くなってきたし、夜の飲み物はしばらくこれだな!


他にも夏みかんやブルーベリーなど、いろんな実が採れる主人の実家。
良い庭だーっ!!
(農家ではありません)
昔は苺もあったそうな。素敵やん。


かんたん手づくり食品―いつもの道具でいつものキッチンスペースで ベターホームのおすすめレシピ

かんたん手づくり食品―いつもの道具でいつものキッチンスペースで ベターホームのおすすめレシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

harudo

素敵やん!!
私もおじゃましたいやん!!

by harudo (2011-11-28 23:52) 

funago

ねー、良いですよね。
ちょっと庭に出てイチゴつみとか!
メルヘンやん。

旦那はイチゴ買うのがバカらしいって言ってました。
甘いのはアリさんも狙ってるらしい(*´∀`)


by funago (2011-11-29 00:36) 

ひな

キウイ、たくさん収穫しましたね。収穫するのも楽しそう。ご主人の実家でいろんなものを育てているんですね。すご~い。新鮮なものはおいしいですよね。
by ひな (2011-11-29 20:34) 

mayu

キウイーってそんな風に木になるのですね~感動
おいしそ~う♪
売り物よりもおいしいなんて!すごい
暖かい国の食べ物かと思ってました
by mayu (2011-11-29 23:19) 

funago

ひなさん、育ててるのか放置してるのか!?
夏みかんも美味しいんですよね〜。
買うのがホントにバカらしくなっちゃいます。
by funago (2011-11-30 00:53) 

funago

つるをどんどん伸ばして、全然手が届かない高さにも鈴なり!
そっちの方が美味しそうに実ってて悔しかった…。
キウイが寒い季節に収穫するフルーツなんて意外ですよね〜。
by funago (2011-11-30 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。