SSブログ

自分買いの銘菓 ♪チロ〜リア〜ン [食べ物]

今日は鏡開き。
餅と言えば…福岡の雑煮は丸餅&かつお菜が必須アイテム。
お餅は故郷の和菓子屋さんでついてもらったものを毎年母に送ってもらってます。
スーパーのと全然味が違うんだ、これが!!
かつお菜はとっても美味しいのに、関東では一度も見た事が無い野菜。
こちらも母頼み。


お正月グッズと一緒に、福岡のお菓子も送ってもらってます。
久しぶりに「チロリアン」が食べたいとリクエストしたら…。
なんか、めーっちゃくちゃ美味しくてビックリ!
サックサクのロールクッキーの中にクリームが入っているもの。
昔からある「千鳥屋」の銘菓です。
ゴマ味なんて初めてでしたが、これウマー!
RIMG0682.JPG
(上からバニラ、ストロベリー、コーヒー、玉露、ごま)


こんなに美味しかったっけ、チロリアン!?と思いHPをのぞいたら…
「あまおうチロリアン」なんて限定発売してるではないか!!
イチゴはあまおうしか食べたくネーゼにはこのコラボは見逃せないっ。
次に福岡帰ったら絶対買おう(`・ω・´ )
ってか今すぐ食べたい。


千鳥屋と言えば、看板商品の千鳥饅頭や…



丸ボーロも本当に美味しい!



子供の頃から慣れ親しんだ懐かしい味です。
同じく白あん系饅頭でも娘は「ひよこ」派。
RIMG0687.JPG


たぶん形が好きなのよね?
福岡のお菓子なのに東京土産として存在してるらしいけども、ひよこ…。
里帰りの度に必ず買わされてるな。
福岡の饅頭では明月堂の「博多通りもん」が人気急上昇のままキープしてるみたい。
ミルク風味で洋菓子チックな味わいは子供受けしそうだけど。
ベチャッとしててあまり好みでは無い。すまぬ。


福岡おやつの盛り合わせだよ〜。
RIMG0688.JPG


さかえ屋の「なんばん往来」も大好き。
パイ生地とアーモンドプードル100%のリッチな生地がウマー!
ラズベリージャムが良い仕事しまくり。
佐賀の「大原松露饅頭」もこしあんが上品で本当に好き。
おまんじゅう界で一番好きかも。
(こちらはデパートに週一ペースで入荷してます。)


どちらも福岡空港に売っているので、買わずにいられません。
たぶん地元に残ってたら、そんなにも欲しないんでしょうが。
故郷は遠くにありて思うもの…的な郷愁の思いがより美味しく感じさせるのか?


チロリアンに千鳥饅頭に丸ボーロ、なんばん往来…。
地元民が贈答用以外に自分用に買っちゃうお菓子って、それだけ愛されてるってことですよね。
自分買いしちゃう地方銘菓って気になる。


北海道の人は「六花亭」を自分用にも買って食べてるんだろうか?
神奈川の人は「鳩サブレー」や「ハーバー」って子供の頃から食べてるの?
自分用にも買っちゃう地域の銘菓があれば、是非コメで教えてくださ〜い。
東京の人は「ナボナ」?
福岡育ちの自分は王さんのCM知らないわ〜。




【佐賀土産】松露饅頭【15個入り】

【佐賀土産】松露饅頭【15個入り】
価格:1,370円(税込、送料別)


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

okichibi

おいしそう~ 見てたらお腹空いちゃいました パッケージもかわいいなぁ←惹かれる
うん、ワタシ食べますね 子どもの頃から、ハーバー 鳩山サブレ 他にもいろいろ ついでにナボナも 神奈川県人ですがV(^-^)
いつもおばあちゃんに、もらってました 自分でもハーバー買って食べたりしちゃうし 少数派かなぁ
by okichibi (2012-01-11 17:10) 

のり

チロリアン、パッケージもかわいくていいですね☆
母の田舎が北海道ですが、六花亭もちろん自己買いしてますよー
自分の分のがおみやげより多いんじゃないかというくらい、笑

by のり (2012-01-11 17:11) 

kumakichi

チロリアンの缶は懐かしいですねぇ。
子どもの頃は地元のお菓子をよく食べてた記憶が
ありますが、今ではあまり口にしません。
でも、最近お気に入りが出来ました!
福太郎の【辛子めんたい風味めんべい】
食べだしたら止まりません(;´∀`)
by kumakichi (2012-01-12 00:32) 

yoo

はじめまして。
神奈川県人です。頻繁ではありませんが、
子供の頃から、鳩サブレ、ハーバー、食べてます!
そして、まさに、今日、ハーバー食べました(^^)
あと、ナボナやひよこもよく食べます。
そういえば、ひよこって、元は福岡だったんですよね。
少し前まで、ずっと東京みやげだと思っていました!
それにしても、チロリアンのパッケージ、可愛いですね~
by yoo (2012-01-12 00:35) 

funago

okichibiさん、やっぱりハーバーって地元っ子も食べてるんですか!
会社が傾いて一時商品が消えたときはショックだったのかな…。
チロリアンのパッケージ、パケ好きなokichibiさんのお眼鏡にかなっちゃいました?
鳩山サブレて(・∀・)
コンセプトは「いのちを守りたいお菓子」にしよう。
by funago (2012-01-12 02:35) 

funago

のりさん、おぉ!六花亭ネタありがとうございます!!
やっぱ自己買いしてるんですね〜。
北海道民が羨ましいぞ。
(大好きなもので、六花亭。)
マルセイバターサンドの完成度は本当にすごい。
お菓子が単品買いできるので、いろいろ詰め合わせてネット注文したことも。
直接お店に行って買物するのに憧れてます〜(*´Д`*)


by funago (2012-01-12 02:44) 

funago

kumakichiさん、懐かしさついでにYouTubeをのぞいたら…。
♪チロ〜リア〜ンのCMがUPされててしびれました。

福太郎の「めんべい」!!
故郷の友達にもらってから、私もお気に入りです!
ちょい辛なのがあとひきますよね。
安いし、小分けされてるし。
お土産に重宝するので結構買ってました(・ω・)b
そうか、これも自分買い銘菓だったのか。
by funago (2012-01-12 02:52) 

funago

yooさん、はじめまして!
コメありがとうございます(w´ω`w)

あ、ハーバー食べたばかりでした?
地元人気根強いんだなΣ(゚Д゚ノ)ノ 
鳩サブレも美味しいですよね〜。
福岡に帰省する際、友達キッズ用のお土産で買ってます。
可愛いし、安心して食べられる感じも好き。
ナボナは食べたこと無いです…。
今度見かけたら挑戦してみよう!

ひよこは福岡なんですよ〜!!
東京にもあるのに、わざわざ福岡で買って荷物が増える里帰り(-ω-;)


by funago (2012-01-12 03:06) 

TAMA

私は千葉出身なので、大阪駅ビルで最近売られている
「ぴーなつ最中」、最近良く買っちゃいます。
もちろん千葉に居る時は買わなかったですが。
ふるさとは遠きにありて思ふもの ←確かに!
かつお菜見た事ありません。
夫の実家では白みそに丸もちのお雑煮で、
最初はびっくり。
でも最近は慣れておいしく頂いてます♪
by TAMA (2012-01-12 15:47) 

funago

TAMAさん、「ぴーなつ最中」って初耳です!
早速調べちゃいました(=゚ω゚)ノ
米屋であってますかね?
箱もお菓子の形状もめちゃくちゃ可愛い〜!!
横浜で見つかるかな…。食べてみたい。

そういや「みそぴー」って関東に来て初めて知った食べ物です。
美味しいですよね。

白みそのお雑煮かぁ(*゚Д゚*)
あんこもちが入る土地もあるらしいし。
お雑煮も奥深いですね〜。
by funago (2012-01-12 18:06) 

TAMA

そうそう、成田にある「米屋」のお菓子です。
箱もパッケージもかわいいですよね♪
白あんの中に、ピーナツの甘煮が入ってるんですよね。
いつも3つ位買って来るんですが、
すぐ無くなってしまいます。ヤバい・・。

「みそピー」おいしいですよね。食べたい!
何しろ千葉は、各商店街に「落花生屋」さんが有る位ですから・・。
なつかしいです(^。^)
by TAMA (2012-01-13 15:26) 

funago

おぉ、米屋で正解でしたか。
あんこ&ピーナッツだとカロリー気になりますね。
各商店街に「落花生屋」!?
すごい〜!!
おもしろ情報ありがとうございます!


by funago (2012-01-13 16:55) 

harudo

「ひよこ」といえば
大知くんは頭からがぶりでしたね( ̄w ̄) 
私も頭からです。
大阪は「岩おこし」が昔からありますが
私は苦手です。
「551蓬莱の豚まん」良く食べます!(^^)!
by harudo (2012-01-17 01:08) 

funago

お!?大知&ひよこネタ?初耳です。
私はおしり派。

「岩おこし」って何じゃ?と画像検索してみたら…
子供の頃食べたことがあります、これ!
すごく固かったような記憶が。
亡くなったばぁちゃんが好きだったのかなぁ。
なつかしす。

「551蓬莱の豚まん」って有名ですね。
先日成城石井で見つけたから買ってみま〜す!!
情報サンクスです。
by funago (2012-01-17 08:50) 

ハリー・ライム

「チロリアン」の文字が目に付いたのでお邪魔しました。
私も「チロリアン」が大好きで先日も博多に帰省した際に
自分用に買いました。ところで「千鳥屋」が「千鳥屋総本舗」と「千鳥屋総本家」の2つがあることをご存知ですか
?。「チロリアン」も両方から売り出されていて、上の写真の「チロリアン」は「総本舗」のもののようです。「総本舗」はバニラ、チョコ、ストロベリー、抹茶、ごまの5種類で、「総本家」のほうはバニラ、チョコ、ストロベリーの3種類のみのようです。両方とも同じグループらしいのですが、噂によるといろいろとお家騒動があるとかないとか・・・。
by ハリー・ライム (2012-09-06 08:19) 

funago

ハリー・ライムさん、コメありがとうございます♪
なな、なんと!!「総本舗」と「総本家」!?
全然知らなかったのでビックリΣ(゚ロ゚;)
調べてみたところ…。微妙にラインナップが違うんですね。

故郷の街には1キロと離れてない場所に千鳥屋が2店舗ありまして。
「なんでこんな近くに作るんだろ?そんなに売れまくり??」ってずっと疑問でした。
そっかー。別の会社だったのか〜。
おかげでモヤモヤがスッキリ☆ありがとうございます。

新宮にある工場の「窯出し千鳥饅頭」に憧れてます♪
「チロリアンアイス」も気になる。
福岡帰ると、まずは「ブラックモンブラン」なので、ついつい食べそびれ。
あぁ、チロリアン食べたくなってきちゃいましたw
by funago (2012-09-06 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。