SSブログ

そうだ、フォー作ろう [食べ物]

前回のコメ欄で、やっぱパクチー苦手な人って多いよね〜と。
私も同じくそうでしたが…。
なんか最近好きなんです、パクチー!!


てなわけで今日もエスニック料理ネタ。
タイ料理屋が続々閉店して困ってると書きましたが…。
アジア各国の料理がいただけて気に入ってたインターコンチ(竹芝)の「エイジアンテーブル」に、同じくインターコンチ(横浜)の「スパイシーJ」も閉店してたんだったわ(-ω-;)彡
エスニック料理受難の時代!?


初めてティーヌンでトムヤムヌードルを食べた時、パクチーの少なさにすごく物足りなさを感じ…。
パッ、パクチー大盛りプリーズ!!な気分が続いてた頃。
スーパーで珍しく良さげなパクチーを発見ヽ(・∀・)ノ
家に買い置きしていたライスヌードルでフォーを作りました。
(ベトナム料理ってフォーと生春巻きしか作ったことない。)
RIMG0292.JPG


フォーってめっちゃ簡単なので、たま〜に昼ご飯用に作ってます。
鶏ガラスープと鶏肉、レモンとナンプラーがあればオッケー。アッサリ味。
まずパクチーありきのフォー。
夫婦二人で一袋全部のせ。
RIMG0300.JPG


うっ、うまー!!
料理してる時はカメムシ的な匂いに大丈夫か?自分!?って感じでしたが…。
食べると不思議と気にならない。
どうもパクチー好きになったらしい(・ω・)b
本場のはもっと臭いのかな?


ベトナムって行ったことないので興味有り。
図書館でこんな本も借りてみたり。
各国の家庭の食文化を紹介している本です。
子供向けなんですがすごく面白くて、大人にオススメのシリーズ。
RIMG0385.JPG


ベトナムに関しては、「最初に年長者が箸をつける。子供が先に食べるのはマナー違反」だそう。素敵。
「日本は食材の臭みを消す料理だが、ベトナム料理はその匂いも生かす」とか。
RIMG0383.JPG


各国の家庭の食文化に興味津々。
おご馳走ではない、日常の食卓の風景にすごく興味有ります。
世界のお母さん達は、どんな料理を日頃作ってるんだろ〜(-ω- ?)
インド人の離乳食ってまさかスパイス入り??とか妄想したり。
ウルルンみたいな番組、またやってくれないかなぁ。
日本のお母さんほど、いろんな国の料理を作ってる主婦っていないような気がします…。


ベトナムのごはん (絵本 世界の食事)

ベトナムのごはん (絵本 世界の食事)

  • 作者: 銀城 康子
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 大型本



タイのごはん (絵本 世界の食事)

タイのごはん (絵本 世界の食事)

  • 作者: 銀城 康子
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 大型本



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

harudo

「フォー」は好き!!
でもパクチーはムリっす(T_T)
好き嫌い無い方ですが
パクチーと納豆だけはムリでした。

大知が食べてって可愛く言っても
これだけはムリ~!!
by harudo (2012-01-25 20:59) 

wattana

funago さん、おはようございます。
ベトナムには行ったことがありませんが、昔々大昔タイ・バンコクに4年半ほど住んでいた頃、ベトナム料理はよく食べました (当時も毎日が外食生活でした)。
バンコクに初めて到着したとき、空港で変な臭いを感じました (ナンプラーの臭い)。でも、その変な臭いが住んでいるうちに好きになりました。パクチーも大好きです。
by wattana (2012-01-26 03:48) 

funago

harudoさん、なんと!
納豆が苦手って、関西の方ならでは??
私の好きな食べ物BEST3に納豆巻きって確実に入ってるな〜。

愛する大知が言ってもムリですか。
「食べてくれたらharudoちゃんの為だけに一曲踊るよ♡」って言われたらどうするっ??

泣きながらでも克服しちゃいそうな気が…。
だって我ら痛い姉だも〜ん♪ダイ((*´∀`人´∀`*))スキ♪

by funago (2012-01-26 08:08) 

funago

wattanaさん、おはようございます(・∀・)
お〜!タイにお住まいだったんですか。
毎日外食なら、かなりお詳しくなられたでしょうね。
本物の味に慣れてたら、日本仕様のタイ料理は物足りなく感じちゃいそう…。

私もプーケットだけ遊びに行きましたが、街の匂いが独特でした。
湿気を多く含んだ青臭さみたいな…。

スーパーにヤシの実やカブトガニが売られてて驚き!
wattanaさんカブトガニ経験者だったりして!?
あれはちょっと怖い(・∀・;)

by funago (2012-01-26 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。