SSブログ

真空調理法でローストビーフ作り [食べ物]

先日、旦那が「これ作ってたもー」と料理のリクエスト。
主婦も15年近くやってるとメニューがマンネリ化してきて。
食べたいモンのリクエストは大歓迎なのです(・∀・)
旦那が送ってきたメールに書かれていたアドレスがこちら。


【ウマすぎ注意】炊飯器で作るローストビーフが最高に美味しい!肉汁を逃さず調理できる超簡単「真空調理法」 – Pouch[ポーチ]
http://youpouch.com/2011/12/22/48187/


「真空調理法」??
初めての挑戦です。
なんか実験みたいで面白いな。ワクワク。


手順に従い作業開始。(写真撮ってなかったっ)
ざっくり書くと…
牛モモに塩コショー

フライパンで表面を焼く

ジップロックに入れてストローで空気を抜く

70度のお湯を入れた炊飯器を保温状態にし、お肉を入れて30分放置。

冷めたらスライス
という手順。


完成後、肉汁が少しジップロックにたまってました。
せっかくの旨味成分を捨てるのは勿体ない!!
肉汁に酒・みりん・醤油・にんにくのすり下ろしを加えて一煮立ちさせてみたら…。
美味しいタレが出来ちゃいました。


肝心の肉は…
良い感じの火の通り加減!!
うわー、めっちゃ大成功じゃない?これ??
RIMG0861.JPG


いざ実食。
やわらかウマー!
テレ東のドラマ「孤独のグルメ」の井之頭五郎の真似しながら「うまいじゃないか」とつぶやく旦那w


和風な味付けのローストビーフは我が家の定番メニュー。
今まではフライパンでじーっくり焼いて作ってましたが…。
これからはこの加熱方法でやろう!
ほっときゃ出来るって嬉しい。
どうせ冷ます時間が必要だし、お米はその後に炊けばオッケー。
楽だし良いレシピだな、これ(・ω・)b


おうちご飯に新メニューを取り入れるには、やはり外からの情報が必要。
料理番組をゆっくり見るってわけにもいかず、クックパッドを覗くぐらいでしたが。
意外にも旦那が見つけてきたレシピで新たな発見があるとは!
でかしたぞ旦那ъ(゚Д゚)グッジョブ!!


料理って科学ですね〜。
そういや以前、肉厚のとんかつを何十分も低温でじーっくり加熱する店とか、休み休み肉を加熱するフレンチの名店とかテレビでやってたな。
温度って大事なのね。
ちょっと面白いですよ、このローストビーフ作り。
実験してみませんか?


孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

  • 作者: 久住 昌之
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/04/22
  • メディア: コミック



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ツバッキー

この作り方すっごくおいしそう&楽そうですね。
私、炊飯器でご飯以外のもの作ったことないんですけど(笑)
真空パックで保温調理ってことかーー。
ぜひ一度やってみます。
ご主人がそういうヒントくれるのいいなぁ。

何年か前からネットで話題の鶏ハムっていうのんもいまだ作ったことがないので
やってみたい・・・。
by ツバッキー (2012-02-29 09:38) 

funago

ツバッキーさんと同じく、私も炊飯器で料理って初でした。
今まではニンニクを擦り込んだ肉をフライパンで焼いてて。
ど〜してもニンニクが焦げ付き、洗い物が大変でしたが…。
これなら後片付けも楽ちん!

あ、鶏ハムめちゃウマですよ(・∀・)
こちらも放置プレイ料理だな、そういや。
正月に旦那の実家に持ってったら大絶賛。
ワンコ達のおねだり攻撃が凄まじかったです!
(塩分有るからあげたくなかったけど)
無添加のハムを食べられる幸せ(w´ω`w)

温度がポイントといえば…「塩鶏」もオススメです!
超簡単。むね肉なのにジューシーウマー!!
はなまるで紹介されてた人気レシピみたいです。
(ご存知だったらスンマセン)
お試しくださ〜い(。・ω・)ノ

by funago (2012-02-29 10:29) 

ひな

おいしそ~。炊飯器でできるなんてびっくり。
だんだんごはんってマンネリしてきちゃいますね。いろいろ挑戦しようとは思っているのですが。
挑戦してみます。
by ひな (2012-02-29 11:31) 

funago

ひなさん、ほんっと毎日の献立考えるのって飽きる…。
どんどんリクエストしてくれないかなぁ。

ビックリですよね、このレシピ。
良い感じで保温出来ちゃうのなら…
炊飯器で温泉卵も作れちゃったりして!?
牛モモのブロックが手に入ったら実験してみて下さ〜い(・∀・)
簡単でオススメです!

by funago (2012-02-29 13:30) 

TAMA

すごいですね!
簡単だし、おいしそう。
やっぱり情報は大切♪
by TAMA (2012-03-06 01:18) 

funago

TAMAさんも是非実験されてみて下さーい!
簡単で何より。
また作りたいんですが、なかなかブロック肉と出会えません。
by funago (2012-03-06 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。