SSブログ

日本の「スウィーツ」100選 [食べ物]

主婦のみなさんって奥様系雑誌って読んでるんでしょうか?
私は全く買った事がありません。
生活感丸出し節約雑誌も興味無ければ、「Mart」のコストコ&IKEA礼賛記事も苦手。


コストコの「あんた敵?味方??買いたいなら写真撮るから身分証作りな」ってあの上から目線な感じ。
日本のスーパーでの優しく丁寧な接客に慣れてる身には脅威なわけですよ。
マフィンの激甘っぷりやら、ダウニーの香りやら、何かと肌に合わず。
結局更新せずに退会することに。苦手だ…コストコ。


IKEAのレストランの激マズっぷりは未だトラウマもんやし。
あんなに心のこもって無い料理を食べたのは生まれて初めて。
レトルトっぽいラビオリ温めてドバーッと皿に持って、食え!みたいなさ。
すごく悲しい食事だったなぁ、あれ。忘れられん(´ノω;`)
IKEA=繊細さゼロって擦り込まれちゃった。


そもそも読者が登場する雑誌が若い頃から苦手で。
JJやCanCanといった、「私こんなブランドもってるの。すごいでしょ!」的な女子間の競争意識煽る系記事とか本当に嫌いでした。
ほんまもんのモデルさんが出てる雑誌しか見たくない。


コスメヲタなので、ずっと買い続けてる雑誌といえば「VoCE」ぐらい。
あとはたまに「FRaU」とか。
そんな私ですが、先日、禁断の書に手を出すことに。
や〜、やっちゃいました…。
特集記事と表紙の美しさに惹かれ買ってしまった雑誌。


「婦人画報」!!
RIMG0869.JPG


自分でもビックリw
これって対象年齢いくつぐらいなんでしょ。
50代以上と勝手に思っていたこの手の雑誌。
手に取ってみたこともなかったけど…。
中谷美紀さんの女神的美しさと、”日本の「スウィーツ」100選”という特集に思わず立ち読み。
すっ、すごく良さそうだぞ婦人画報!!
掲載されている写真達が超綺麗(・ω・)b


30代にギリギリしがみついてる私が、どう見てもオバハン向けの雑誌を買う時の覚悟ね。
あー、完全に終わったな。みたいな。
一線を越えてしまった自分にワナワナしつつ、家でページを開いてみると…
すごく良い!見応え有りです。
以前訪問した「近江屋洋菓子店」や、前から狙ってる「しろたえ」や「小川軒」が取り上げられている点、グイグイとツボを突いてきます。


何より読みたかったのが「村上開新堂」の特集記事。
紹介者がいないと売ってもらえないという超高飛車クッキー!
あぁ!いつか食べてみたいんです、これ。
ちなみにクッキーの詰め合わせが軽く1万円越え。
なんという手の届かなさ。
「庶民には召し上がれなくってよ」とでも言うような、そのプレミアム感に余計興味がそそられます。
(紹介制だから一生食べれない予感)


登場するモデルさん達もお美しいし、扱ってるのハイブランドだし。
とっても贅沢な作りの雑誌でした。
(1冊1100円にもビビった)


食の好奇心のせいでこんな雑誌買っちゃうなんてね〜。
楽しく読めたってことは、ターゲットゾーンの年齢に入ったのかな、自分('ェ';)
最近思うけど、実年齢に精神年齢が激しく追いつかない…。
20代の気持ちのまま生きてるような。
60過ぎて「年寄り扱いすんなー!」って言ってるのも、ご本人達はやはり気持ちは若いままってことなのかもな…。と考えてみたり。


そんなこんなで食欲全開なので、図書館で借りる本もこんな。
RIMG0870.JPG


娘が児童書を借りてる横で、母は食い気。
本能のおもむくままに生きている次第です(・∀・)
婦人画報で見たエシレバターのお店、超行きたい!


婦人画報 2012年 03月号 [雑誌]

婦人画報 2012年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ハースト婦人画報社
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 雑誌



いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界の食を愉しむBEST500 [コンパクト版]

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界の食を愉しむBEST500 [コンパクト版]

  • 作者: キース・ベローズ他
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2011/06/09
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ひな

私は奥様雑誌は書店でペラペラ読む程度です。
婦人画報は読んだことないです。高級雑誌って感じがします。普段はファッション系の雑誌ばかり見ていて。私も30代にしがみついているので何か良い雑誌ないかなって探しています。
by ひな (2012-03-02 09:18) 

funago

あれ?ひなさん年齢近いのかな??
勝手にずっと年下のイメージ持ってました(・∀・)

「婦人画報」って名前だけでもなんか敷居が高い…。
婦人ですよ、婦人。
ファッション系雑誌ってずっと買ってないかも。
昔は「SPUR」と「Oggi」が好きでした。
我ら世代の雑誌ってどんなのがあるんだろ??


by funago (2012-03-02 12:49) 

TAMA

昔は大好きだった雑誌、全然買わなくなりました。
美容室で読む「STORY」が楽しみ。
整骨院で読むananも楽しみだったのに、
置かなくなっちゃいました。
悲しい・・。
by TAMA (2012-03-06 01:13) 

funago

美容室って日頃読まない雑誌と出会うチャンス大ですね。
光文社系苦手です〜(・∀・;)
私はHanakoや男性誌の食べ物特集号とか読んでます。
ここでも食い気…。
by funago (2012-03-06 12:01) 

okichibi

笑った(≧∇≦)funagoさん爽快~
キレイですよねー♪婦人画報とか家庭画報とか 小学生の頃から好き  近所のかかりつけの医院の待合室に置いてあって母と一緒に眺めるのが楽しみでした
今では本屋さんで立ち読み専門なんだけど(笑)
by okichibi (2012-03-08 17:29) 

funago

okichibiさん…。
相当覚悟いりましたよ、これ買うのっ!
中谷美紀さんのあまりの美しさにあらがえず。
セブンティーンとかananとか買ってたの、ほんのこの前って感じなのにな〜。
(って20年をちょい前に感じてるとこがヤバい)

小学生の頃からお好きだなんて!
この、おませサン♡
今回は毒吐いちゃったな…。
中の人頑張ってるかもなのに。ちょい反省デス。
by funago (2012-03-08 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。