SSブログ

8枚切り食パンの謎 [食べ物]

昨日のサンドイッチネタで思い出しましたが…。
関東に嫁いだ当時、何気に驚いたことが。
食パンの8枚切りって何だっ!?


福岡じゃ4枚、6枚切りが主流でした。
こっちじゃ6枚切りと同じぐらい、8枚切りが普通に棚に並べられている…。
関西に嫁いだ友達に「8枚切り食パンってのがあってさ…。」って言ったら彼女もビックリ!!
「それ、子供に食べさせるのにちょうど良い量やん。うらやましいっ!」ってw
関西でも8枚切りって珍しいんですかね?
4枚切り派の母も「なんね、それ!トーストは厚い方が美味しかろうもん!」と。


たま〜に10枚切りなんてのもあったりして。
これは厚めのサンドイッチ用?
(うち、12枚切りかサンドイッチ用のパック入りを使ってるので。)
まさか、それトーストにして食べるんじゃないですよね??


関西はお好み焼き文化だから「モッチリ」した食感が好まれ、関東はおせんべい好きで「パリッ」とした食感が好まれる…と何かで聞いたような気もしますが…。
東西で好まれる食パンの厚みが違うなんて不思議〜。


そういや給食も福岡と関東では少し違うみたい。
娘が大好きな「揚げパン」。
そんなん子供の時に無かったぞー!
うちの小学校だけかと思ったら、どうも福岡では揚げパンがあまり給食で採用されてなかったっぽい。
(そんなわけで、私は大人になって初めてお味見しました。)


そして、ソフト麺も知らない。
袋のまま配膳されるんですよね?なんて味気ないんだー!
…ほぐれるの?それ。ちゃんと温めてあるのかな??
ミルメークも謎です。


福岡ならではなら…。
デザートで出て来た半解凍の「ムース」と、ふくれんの「みかんジュース」がお気に入りでした。
娘の学校、年に2回ぐらいハーゲンダッツ出てるよ…。
タカナシが横浜の会社だからかな?
贅沢だな〜。


なつかしの給食

なつかしの給食

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本



タグ:食パン 給食
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

ツバッキー

給食に関する記事は数年前に何回か書いたことあって(ブログふたつともに)全国の方から反響あったんですが、ほんと地域性も年代も出ますね。
地域が同じでも、学校によって違ったり。

私は揚げパン食べてました。あげパンの日はきなこも出てたんです。
しかしソフト麺はたぶん食べたことない。

「ムース」っていうの、名前は違うけどきっと似たもの食べてましたよ。まずいゼリーみたいなん・・・

あとなんといってもミルメーク。そしてクジラカツ。
四角いの(笑)  ぶどうパンとかピロシキも出てました。


八枚切りのパン、存在はテレビで知ってたんだけど
東京じゃ普通に売ってるの見て私もびっくりしました。
あれは関西ではたぶん存在していないと思う・・・

けど、叔母によるとすっごく昔は関西でもあれ売ってたんだってーーー。昔はあったと叔母とかは言ってた。


私は6枚切りか5枚切りが好きです。4枚は子どもの頃とかは普通に食べてたけど、今は厚すぎるのもなんかなぁと思ったりして(-_-;)

by ツバッキー (2012-06-09 12:15) 

funago

ツバッキーさん、ピロシキーッ!!
そうだ…うちも出てましたよ(*゚Д゚*)
うわー、何十年ぶりに思い出しただろ。
同年代あるあるネタ、ありがとうございます!

ツバッキーさんとこ、揚げパン出てたんですね。
きなこは自分でかけれっつうことですか?
…ちらかる。

ムースは今で言うミルクプリンの濃厚版みたいなのでした。
クジラ、先日給食に出て美味しかったそう。
家で初クジラ料理やってみちゃう?って思ったけど…。
スーパーになかなか売ってなさそうですね。

子供の頃、紙カップに入ったアイスを食べてて。
(横に赤と青の三角模様が書かれてるのとか。)
たまに買う「宝石箱」アイスにときめいた思い出が(*´Д`*)

レディーボーデンは高級品。
リーベンデールの台頭に洒落てる〜!と感じ、ビエネッタの登場にスゴッと驚いた時代。
なのに今の子は最高カーストに属するハーゲンダッツが給食に出るなんて…。
どないなっとんねん!

あ、やはり関西の方にとっても8枚切りは謎なんですか☆
関東で4枚切りって見かけないですね。
あれタテ半分に切って食べるぐらいが朝食の量として良いなぁ。
(コメダのモーニングで気づきました。)

今や6枚切り一枚でも持て余しぎみ。
アラフォーまで生きてると、スーパーの食パンは完全に食べ飽きてしまいました(-ω-;)

by funago (2012-06-09 14:16) 

harudo

ないわ!
私見た事ないです。(大阪在住)
だいたい5か6枚切りですね。
4枚切りも普通に食べます。

初めから頭にないから気付かないだけで
もしかして売ってるのかな?

今度さがしてみます(笑)

「揚げパン」は私も好きでした。
今だったら脂っこくて甘過ぎて
食べれないかも。
「ソフト麺」「ミルメーク」出ませんでしたね。
せ、世代…かしら?
by harudo (2012-06-09 23:53) 

funago

harudoさん、やっぱりーっ!?
関東は6と8枚切りが同じ量並べられてる感じです。
4枚切りがいないよーっ。
こっちきて15年ぐらいなりますが、未だに8枚には手が伸びません。

好みが違うエリアの線引きってどこらへんなんでしょね。
名古屋はどっちなんだ!?
(これ、うどんのお出汁の色の件と似てる…。)

あ、揚げパン出てた派なんですねっ。
娘の小学校でもめちゃめちゃ人気メニューらしい。
それを知らずに育ったなんて…なんか損した気分デスww

by funago (2012-06-10 03:07) 

TAMA

私は小さいころから8枚切りの食パンしか家に無かったので、
大阪に来てびっくりしました。
8枚切りってまず見かけないので・・。
今は普通に6枚切り買ってます(^_^;)



by TAMA (2012-06-10 23:45) 

funago

TAMAさん、ビックリー!
8枚切りしかお宅に無かったとはΣ(゚ω゚)
そうか…。
関東圏は昔から8枚が普通に存在してたんですね。

薄い食感に慣れてると6枚はふんわかしすぎ?
大阪で4枚切り見て驚かれたのでは?ww

by funago (2012-06-11 06:29) 

チビ

8枚切り、関東では当たり前なんですねぇ、見たことないー!(中国地方在住)揚げパンは記憶にないんですが(絶対美味しいですよね)

皆さんが「謎」なものを解説しましょう。

○ソフト麺・・・袋のまま出てきて、確か温かかった気がします、それをおかず(どろっとした中華味の)の上に出して絡ませて食べるんですぅ~~

○ミルメーク・・・粉を牛乳に入れて溶かして飲みます、コーヒー牛乳になるんですぅ~(瓶だから出来たことか?)

それにしても娘さん、デザートにハーゲンダッツが出てくるって・・・給食費高そうですね!(笑)


ちなみにちなみに今朝!めざましテレビに大知出たー!一瞬だったけど名前もちゃんと出てました^0^福原さんとのコラボしたんですね昨日、MTVなんちゃらってライブで♪全貌、早くユーチューブで見たいですね~~武道館DVDも待ち遠しいですね~
by チビ (2012-06-11 08:25) 

funago

チビさん、中国地方も8枚切り無いんですか!
んじゃ一気に南に下って、沖縄はどうなんだろ?
握手会の時にでも大知クンに聞いてみて下さいww

謎のご説明感謝です〜♪
ソフト麺のその食べ方!
せめて麺をほぐした上におかずをかけて欲しいような…。
その方が美しくない?
でも、それだと食器をもう一枚汚すことになるのかな??

ミルメーク、瓶牛乳ならではのものなんですかね。
なんとなく三角パックに茶色いチューブを注入したことがあるような覚えが。
あれ、もしかしたらミルメークの進化版だったとか?
コーヒー味だったような気がします。

なんと、めざましに大知がーっ!?
うちMTV見れないからな〜。気になるっ。
夏ツアー前に武道館DVDプリーズ☆






by funago (2012-06-11 20:03) 

ひな

8枚切りってないんですか?私はずっと神奈川なので、8枚か6枚です。我が家はまだ小さい子どもがいるので、8枚切りを買うことが多いです。
揚げパンもソフト麺も給食に出ました。なつかしいです。
by ひな (2012-06-12 10:26) 

funago

ひなさん、もしかして4枚切り見た事無い派だったりして!?
8枚切り、初めて見た時ほんとにビックリしたもんです。
なに?この微妙な厚さ??って。

揚げパン&ソフト麺経験者ですか…。
関東では定番だったのかもしれませんね。
なんか羨ましい。


by funago (2012-06-12 15:48) 

ひろくん

大学生まで福岡で暮らし、その後に東京で20数年過ごし、いま再び福岡に住んでる者です。

うん、たしかに東京で見掛ける8枚切りは福岡では見掛けませんね。うちの市内に山崎パンの工場があり、最寄りのスーパーには結構取り揃えが多いのですが、8枚切りは置いてませんね。
ソフト麺にミルメーク、懐かしいです。
そうそう、揚げパンも福岡では馴染みが薄いですね。
なにかで「昔懐かしい給食の揚げパン」とかいうのを聞いて、何それ?って思いましたから。
by ひろくん (2013-03-13 11:10) 

funago

ひろくんさん、はじめまして☆
東京から福岡に戻られたなんて羨ましいです〜。
8枚切りって無いですよね?
ここまでハッキリとラインナップが違うなんて不思議です。

揚げパン、やはり馴染みが薄いですか?
うちの小学校だけじゃなかったのか…。ふむふむ。
情報をいただけて嬉しいです。
ありがとうございます♪
by funago (2013-03-13 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。