SSブログ

オーボンヴュータン 河田氏の著書「伝統こそ新しい」 [食べ物]

昨日は娘のシルバニアファミリーに何時間も付き合わされ…。
かなりハードな修行で幕開けの夏休み。
心を無にするのがコツだな(-ω-;)
今日は娘が宿題してる隙にブログっちゃお〜♪


先日、その度胸溢れるシューの焼き加減に感銘を覚えたオーボンヴュータンの「シューパリゴー」。
(詳しくはこちら→http://funago.blog.so-net.ne.jp/2012-07-10
なんだかわからない良い香りがするのでとっても気になってて。
その秘密が知りたくて、図書館で河田氏の本を借りてきました。


「伝統こそ新しい」。
これ、私的に読み物としてめっちゃくちゃ面白かったです!!
思わず一気読み。
RIMG0336.JPG


まとまったお金も働くあても無く、無謀に渡仏した青年時代の河田氏。
パリの五月革命を避け、自転車でマルセイユへ向かい、帰りのリヨンでは野宿。
ブドウの収穫のエピソード等々…。
面白いーっ!


「作り手にはポリシーが必要」と河田氏。
「食についての誰にも譲れない思い、心が熱くなる部分」や、「仕事でだらしないのは許せない」、「流されないように確固たる自信を持つこと」等。
職人としての強い意思がヒシヒシと伝わってくるキーワード満載。
もう…格好良いわーっ☆


「シューパリゴー」の焼き加減には本当に驚きました。
小さいのに、なんだかとってもパワーがみなぎるお菓子。
凄みとでもいうのかな?
嗅いだ事がないリキュールの香りがして、なんだったんだろう…とずっとひっかかってたんですが。
この本で秘密がわかりました。
答えは「タヒチ産の最高級バニラスティック」!
シューパリゴーのレシピが載ってて。
なんとあの奥行きある香りはリキュール無しで表現されてた様子。


「マダガスカル産バニラスティック」は私もジェラート作りで購入したことがありますが、こちらは未経験。
「タヒチ産」の特徴を調べてみると…。
「アニスやムスクにも似た香りが特徴。バニラ本来の香りである天然バニリンはバーボンバニラに対して、5分の1程度。アニスの成分は30倍近い。」とのこと。
これがあの独特な良い香りを醸し出していたのか!!
謎が溶けてスッキリーッ☆


卒業旅行で訪れたパリで出会い、そのあまりの美味しさに「もう二度と口に出来ないのか…」と悲しくなった「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」。
(お暇ならこちら→http://funago.blog.so-net.ne.jp/2011-02-05
こちらのエピソードも本に登場してて(*´Д`*)
外にも「ヴィタメール」やら、「ピエール・エルメ」やら。
お菓子好きな方ならワクワクするキーワードがいっぱい♡


オーボンヴュータンで「最短で店の仕事を覚えた弟子がいて、福岡で店をやっている」とのこと。
まさかと思い調べてみたら…。
里帰りの際「ここのケーキは食べとかな!」とわざわざ買いに行っている「ジャック」。
こちらのパティシエがオーボンヴュータン出身だったー!!
彼のことだったのかも… (*゚Д゚*)
去年なんて、大名店が休みでわざわざ大濠店まで買いに行ったほど。
「ルレ・デセール」会員と書くと「ジャック」の人気の程がピンと来られるかな??


「ジャック」の大塚氏は「シェ・クァノ」にもいらしたそう。
これまた焼き菓子がお気に入りの「オーベルニュ」さんも「シェ・クァノ」出身だそうだし。
今まで点と点でお気に入りだったお店が、この本をきっかけにピピピーッとつながってΣ(゚ω゚)
ちょっとした推理小説的楽しさを味わえちゃいました。


ま、こちらは余談ですが…。
この本で河田氏の職人としての心意気に大変感動!!
憧れ度が更に高まってしまいました(〃ω〃)
尾山台なんて全く行く用事ないけども…。
是非お店に行ってみたいっ。(私は日本橋店で購入したもので。)
「カヌレ」と「ガトー・ピレネー」が超気になる♡
もちろん、「シューパリゴー」の香りもまた確かめたいな〜♪


なーんかすごく局地的、かつマニアックな記事になっちゃいましたが…。
お菓子好きな方ならとても楽しめる一冊だと思いマス。
おすすめです♪


伝統(ベーシック)こそ新しい オーボンヴュータンのパティシエ魂

伝統(ベーシック)こそ新しい オーボンヴュータンのパティシエ魂

  • 作者: 河田 勝彦
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: 単行本



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。