SSブログ

松茸の土瓶蒸しと秋刀魚の塩焼き [食べ物]

まだまだ暑いというのに、スーパーの店頭で早くも松茸発見!
秋になると食卓に一度は松茸を出さないと不機嫌になる旦那。
今年もノルマをクリアすべく買ってまいりました〜。


中国産。うなぎと松茸は中国産で妥協できちゃう私です。
RIMG0591.JPG


3本使って土瓶蒸しに。
マイ土瓶蒸し器持ってるのって珍しいかな?
2セットしか無いので、もう1セット買い足したい〜。
しょうがないので一人分は急須で対応してみました。ま、大差無いよね。
RIMG0594.JPG


香りの良いお出汁を、おちょこでチビチビ…。ウマー♪
簡単な料理なのに素敵に見えて良い☆
お酒を飲んでるような仕草に娘も大人気分で喜んでたんですが…
「これ、ご飯にかけて食べても良い?」って。
お茶漬けにして食べちゃったよww
大胆すぎー!そういう自由さが好きだ、娘。
RIMG0597.JPG


娘も大満足で食べてくれました。
「美味しいからおかわり無い?明日の朝も作って!!」って。
さすがに朝から松茸は無いわー!
残りは松茸ご飯に…と思ってましたが、二日連続で土瓶蒸しに。
実は天ぷらも美味しい食べ方だったりします。(旅館で食べてビックリ。)


松茸の土瓶蒸しには秋刀魚の塩焼きが絶対!!
最盛期前のサンマは2倍ぐらいの価格だったけど…。
とーっても大きくてよく太ってたので買っちゃった。
RIMG0598.JPG


かぼすが大きかったので伝わりにくいと思いますが、特大サイズのサンマ。
こんなに大きいのは初めてってぐらいデップリしてて。
脂ノリノリ、ウマママー☆
お腹まわりにゼリー状の脂がたっぷり。
松茸買うのより、高いサンマ買う方が勇気いったわww
一気に秋気分到来。






nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

taka

松茸にサンマ、もう秋なのですね
多分去年は松茸食べていません、今年は食べるぞ~
by taka (2012-09-04 15:23) 

funago

まだまだ真夏日なのに、秋の食材が登場してました。
国産の松茸は長〜いこと食べてない気がします。
買う勇気が無くて…。
今年も秋刀魚たくさん食べまーす♪
by funago (2012-09-04 15:55) 

こまっち

食材はもう秋ですね。
秋刀魚まだ食べていないので
食べようと思います。
by こまっち (2012-09-04 22:07) 

harudo

あ~いい香りがただよってきそう!!
松茸の土瓶蒸し茶づけとは
贅沢だわ~。
by harudo (2012-09-04 22:44) 

funago

こまっちさん、未だ夏気分だったので松茸が並んでてビックリ。
秋刀魚はこれからどんどん店頭に並びますよね〜。
美味しいし安いし。塩焼き大好き♪

by funago (2012-09-05 08:29) 

funago

harudoさん、子供の発想って自由でしょ?
大人って既成概念にとらわれまくりですね。
旦那は怪訝な顔してたけど、私はウケたー!
松茸茶漬けてww
by funago (2012-09-05 08:33) 

neeko

マツタケ、秋刀魚美味しそうですね~(っ´∀`c)
マイ土瓶蒸し器ってすごい!!と思います。
今晩、秋刀魚にしようかな♪
by neeko (2012-09-05 09:22) 

funago

neekoさん、急須で代用しちゃうのアリでしたよ☆
でも洗い易いタイプじゃないと危険。
ささみや海老も入るので、ザル一体型だとこびりついちゃう恐れが。

秋刀魚まだ高かったけど…我慢できませんでしたー!
美味しいですよねぇ。秋の楽しみの一つです♪

by funago (2012-09-05 09:47) 

ひな

暑いけどもう秋なんですね~。立派なマツタケですね。うちはパパ以外、苦手で。我が家も秋刀魚食べました。子供たちは秋刀魚のかば焼きが好きで。98円と安くでもおいしかったです。
by ひな (2012-09-05 09:51) 

funago

ひなさん、「味は焼きしいたけの方が上。」と娘。
するどい指摘かも…。
中国産なのでお安く手に入りました♪

秋刀魚の蒲焼きかぁ!ご飯が進みそうですね☆
もうその値段で出てました?
よっしゃー!安いし美味しいし。嬉しいな。

by funago (2012-09-05 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。