SSブログ

出町ふたばの豆餅 [食べ物]

和菓子には特にこだわり無し。
あんこもどちらかと言えば「つぶあん」派。
そんな私が盲目信者になってしまったお菓子。
京都は「出町ふたば」の「名代 豆餅」です。


先日、デパートの京都展で個数限定販売されたので行って参りました〜!
…すんごい並んだ。
途中、お腹急降下の苦行に耐えつつも、30分ぐらいで整理券ゲット☆


ご無沙汰で嬉し〜♡
RIMG0007.JPG


5個入りなんて多すぎるけどしょうが無い…。
RIMG0010.JPG


久々にパクリ☆
めーっちゃくちゃ、めーっちゃくちゃ美味しい!!
甘さと塩気のバランスが絶妙すぎて感動〜。
良い塩梅とはまさにこのことか(*´Д`*)
RIMG0011.JPG


さっぱりしたこしあんが超〜美味(〃ω〃)
京都の和菓子をいろいろお味見したなかで、これはダントツの美味しさ。
(というか、我が人生ナンバーワン和菓子かも。)
豆大福って美味しい食べ物なんだね…って教えてくれた「出町ふたば」の豆餅。
しかし、その後他の店のを食べても別に〜って感じ。


材料は「餅米、えんどう豆、小豆、砂糖、食塩」のみ。
このシンプルさでどうして他社の味とこんなに差別化が図れるのか不思議でたまらん!
材料の吟味が素晴らしいのか?職人さんの技術が冴えてるのか??
秘密が知りたい(*´Д`*)


並んだついでに、「美玉屋」の「黒みつだんご」もゲット。
RIMG0008.JPG


わりとテンション下がるルックス。
RIMG0012.JPG


団子好きな娘用に買ったのに気に入ってくれなかったよー(T_T)
京都で食べたときも思ったけど…。
あまり心に響いてこないな、これ。
RIMG0013.JPG


柔らかさが売りなんだろうけど、そこが妙に違和感。
葛粉でプリリンとさせた黒蜜のとろける食感が面白いとはいえ、風味自体はそんなに…って感じで。
すいません。豆餅様の完成度が素晴らしすぎて霞んじゃいました。


原了郭の黒七味もゲットー!
RIMG0005.JPG


家にあるの、すっかり香りが飛んじゃってたので補充できて嬉しい☆
夕飯は豚汁作って黒七味フリフリ。
やっぱり開けたては風味が良いな!ウマママー♪


あー、また京都行きたい。
街全体がオトナ向けテーマパークって感じで面白いとこですね。
何度行っても良いなぁ。
神社仏閣より、完全にウマイもん狙いです(・∀・)



京都とっておき和菓子散歩

京都とっておき和菓子散歩

  • 作者: 泉美咲月
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

mayu

こしあんだと甘すぎて、断然つぶあん派です!
でも、豆餅おいしそう♪30分も並ぶのね!!びっくり
たしかに黒みつだんごのルックスは・・・。見た目はちょっと○○だけど、テンションあがる美味しさならよかったのに。いつもおいしそうな食べ物があるfunago家、素敵。

by mayu (2012-10-10 14:39) 

funago

mayuさん、豆餅めーっちゃ美味しいです!
30分並んで整理券ゲット→商品購入は更に30分後…。
頑張ったよぉ(-ω-;)

黒みつだんごも人気商品なので、お好きな方は多いと思われ。
こちらも限定販売でした。

日頃お酒を飲まない分、余計なカロリー摂取してないし〜♪
ってな言い訳で甘いモンを消費しております(・∀・)

by funago (2012-10-10 17:24) 

ツバッキー

どれも知ってる人間としてはどれもおいしいし
お勧めだけどねーー。
みつだんごあかんかった?(^_^;)

出町ふたばの豆もちはレア感が大きいのもあるけど、あの塩気がたまらんよねーーーーーーー。
私はあのまま京都だけで売ってほしい・・・
臨時出店とかもいらんわと思ってしまうーー。
私も和菓子ナンバーワンはあの豆もちです。
いろいろ名物はあるけど、ほんま最強!!

uchuのお茶らくがん(ほうじ茶)も超おすすめ。
by ツバッキー (2012-10-11 23:05) 

funago

ツバッキーさん的にも豆餅がナンバーワンですかっ!
なんなんですかね、あの美味しさ。
元々、甘塩っぱい系が好きなのでたまら〜ん(*´Д`*)

確かにレアさから来る高揚感は大きいかもw
京都だけで…なんて勘弁してくだせー!
滅多に行けないし。消費期限当日限りだし。
そんなん高嶺の花すぎる(T_T)

黒みつだんごも、それだけ食べたら良かったと思うんですが…。
豆餅と同時に食べたら霞んでしまいましたw

uchuのお茶らくがん??
早速調べてみたら…、なんやこのカワイイお菓子はーっΣ(゚ω゚)
デザインに萌え。
美味しいモン情報ありがとうございます♡♡♡
うちの旦那、和三盆大好きで。欲しい。

by funago (2012-10-12 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。