SSブログ

「16区」のダックワーズ [食べ物]

焼き菓子が美味しい季節になってまいりましたーっ♪
てなわけで今日のネタは福岡は「16区」のダックワーズ。
RIMG0021.JPG


これ、横浜そごうのお菓子売り場リニューアル記念で期間限定販売されてたもの。
まさか「16区」のダックワーズが横浜で買えるとはーっ!!
はるばるよぉ来んしゃった(*´Д`*)


物産展のラインナップとか見てて思うんですけど…。
高島屋よりそごうの方が福岡の美味しいもんを良くわかってらっしゃる!
以前、黒崎にそごうがあったのでバイヤーさんが情報通なのかな?
いずれにしても、今回の粋なセレクションは嬉しい☆


「16区」の三嶋シェフはダックワーズの生みの親。
パリでシェフをなさってたとき、和菓子の最中をヒントに考案されたんだそう。
それが日本中に広まり…フランスにも広まり…。
一つのカテゴリーを作り上げただなんて、すごーっ!
(現代の名工も受章されているそうな。)
RIMG0026.JPG


元祖の味をありがたくいただきます。
表面サクッ、中はふんわり。2つの食感が共存してて楽しい。
上等なお菓子です♡
久しぶりに味わえてうれしいな。
RIMG0027.JPG


学生時代、浄水通りにある「16区」でお茶をしたら、アイスコーヒーの氷がコーヒーで出来ていて。
幼心に感動した覚えが。(そういう記憶はしっかり刻み込まれる食いしん坊脳)
さすが一流の店は違うんだな!なんて。


パティシエの仕事って凄いなぁ(w´ω`w)
粉や液体から全く違うモノを創りだす想像力。
味、香り、食感。舌触りや口溶けも計算しながら、見た目にも美しいモノを創りだされて。
素材をあれこれする料理人とは全く違う作業なんだろな。


頑張ってる職人さん達のおかげで、美味しいモンをいただける幸せ。
ごちそうさまでーす!


フランス菓子16区のスペシャルダックワーズ 10袋入り

フランス菓子16区のスペシャルダックワーズ 10袋入り

  • 出版社/メーカー: フランス菓子 16区
  • メディア: その他



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

wattana

funago さん、おはようございます。
「JR博多シティ」がオープンした昨年3月3日に、福岡ではここははずせないと聞いたフランス菓子「16区」へ行ってきました。2階の喫茶コーナーで「柚子ムース」を食べ、ダックワーズはテイクアウトしました。
by wattana (2012-10-13 06:02) 

funago

wattanaさん、福岡の美味しいモンも押さえてらしたとは。
流石です〜!
過去記事覗きに行かせてもらいましたw

店舗が天神では無いので、我が家からは微妙に行き辛く。
ダックワーズはお友達に買ってきてもらったりしてました。
まさか横浜で手に入るとは。

by funago (2012-10-13 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。