SSブログ

3度目の挑戦 [食べ物]

今年もレアなブツが手に入りました。
なんとも手がかかるアイツ…。
肌に触れると大変なことになる危険な代物…。


こんにゃくいも〜☆
RIMG0441.JPG


今年もやります!作ります!!
ビニール手袋で武装し、こんにゃく作りスタート。
まずは皮を剥いて〜。
RIMG0468.JPG


小さくカット。(りんごみたいな桃みたいな香り)
RIMG0472.JPG


ミキサーでドロドロにすると、ほんのりピンク色に。ネクターみたい。
RIMG0475.JPG


大鍋で加熱。
焦がさないよう、ひたすら練るべし!
RIMG0478.JPG


凝固剤を入れると一気にいつものこんにゃくの香りに。
手早く混ぜたら型へ。
大きな深いバットからあふれんばかりの量。
RIMG0483.JPG


どどーん。
RIMG0486.JPG


しばらく茹でて…
RIMG0497.JPG


出来上がりー♪
RIMG0498.JPG


もう3回目なのでスムーズに作業できました。
こんにゃく作りは大変って覚悟があったせいか、さして苦にならず。
ちょうど遊びに来てた娘の友達も、芋からこんにゃくが出来上がるのを見てビックリ。


娘の大好物の刺身こんにゃく。ポン酢でいただきます。
なめらかとろりーん♪
RIMG0500.JPG


美味しーって喜んでもらえてうれしいな♪
娘が「ママ、こんにゃく作るの好きなの?」って。
キミが喜ぶから頑張ってるだけなんだけども…。ハリセン( ・ω・)_W(°ω°) スパーン


おでんに手作りこんにゃくと市販品を両方入れて食べ比べたら…
「ママのこんにゃくの方が美味しい♪」と言ってくれて。
わー、むくわれたー。
娘の為ならエンヤコラだぁね〜(w´ω`w)


蒟蒻芋を分けてくださるご近所さんのおかげで、今年もノルマクリア☆
別の方からも、それはそれは美味しいリンゴをたーっくさんいただいちゃったし。
美味しいお裾分けって本当にありがたいな。
感謝だわ(*´Д`*)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

たみ

こんにゃくって手作りできるんですね。すごい!
こんにゃく芋が果物みたいな香りがするなんてはじめて知りました。

「Right Now」、ライブでどうなるか楽しみですって書きに来たのですが
美味しそうなこんにゃくにやられてしまいました。

by たみ (2012-12-07 03:28) 

funago

たみさん、私も初めて香りを嗅いだ時にはビックリ。
写真では上手く色が再現されてないのですが、ミキサーにかけるとピンク色になるんですよ〜。

大知クンの新曲、これまた踊りながら歌うの大変そうですよね(・∀・;)
リリイベ行けたら確認してきまーす♪

by funago (2012-12-07 09:58) 

neeko

きゃー。すごい∑(゚ω゚ノ)ノ
以前鉄腕DASHでコンニャク作りを見たことあったけど、あんな手間かかるんだな~と思ったのを覚えてます。
それを手作りするなんてすごいです!!
手作りコンニャク、ぷるん♪としてて美味しそう(゚¬゚*)です。
by neeko (2012-12-07 10:05) 

funago

neekoさんもいかがでしょ?w
実験気分&食育になるかな〜って挑戦してみたのがきっかけなんですが。
味が良くてリピしてます♪
なめらかぷにょり〜ん。

作業はなかなか大変です。
肌に付くと強烈にカユカユ(ノω<;)
昔の人はどうやって作業してたのかな??


by funago (2012-12-07 10:25) 

mayu

学生時代実習で作った~!!
粘っこくなって、重たいんだよね~
一度でこりごりだった。
でも刺身こんにゃく大好き♪感化されて作ってみようかしら~
by mayu (2012-12-07 23:01) 

funago

mayuさん、昨日の地震怖かったですね…。
こんにゃく作り実習!?すごいw
そうなんです、練るとき重たくって。
軽〜く筋肉痛になっちゃいました。
蒟蒻芋一個で大量に出来ますよ〜。
by funago (2012-12-08 07:17) 

harudo

すっかり職人ですな~。
凄いです!!
by harudo (2012-12-15 21:59) 

funago

harudoさん、娘のためだけに頑張ってるんだぜー!
けなげだろ〜?


by funago (2012-12-16 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。