SSブログ

美味しいお届け物(後編) [食べ物]

そりゃ舌も肥えるわなーってな子供時代を過ごしてました。
魚が安く手に入る土地で。
旬の美味しいモンをたくさん食べて育ちました。
今思えば、食に関して贅沢してたんだなぁ。


ふぐの販売をしている友だちの実家。
小学生の頃、家に遊びに行って出てきたおやつが「とらふぐのアラの唐揚げ」www
ウマウマ食べてたな〜。
友だちとふいに「ふぐ」の話になり。
「今思えば、あれは贅沢やったよねぇ〜♡」と話たら…。


「実家に頼んで送るよー♪」とのこと☆
今シーズン我が家は「ふぐお預けの刑」だったのに。
まさかの展開(*゚Д゚*)ェ…


そしてそして。
大きな荷物が届いたと思ったら。
いーっぱい入ってた!
これ2キロ以上ありそう…∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!!
RIMG1157.JPG


それだけでなく。
てっさが入ってたーっ!!!
もー、ビックリ仰天ヾ( 〃ω〃)ッ キャーーーッ♪
なんて綺麗なの…。
RIMG1156.JPG


好物のふぐ皮も。
RIMG1149.JPG


パパ大喜びのフグヒレも。
RIMG1153.JPG


んで、急遽ふぐパーティー☆
とりから並みにたくさん揚げちゃった(∩∀`*)キャッ
これ、横浜の店で食べたら3個で千円超えるけね…。
RIMG1164.JPG


ふぐ皮好き♡
RIMG1162.JPG


ひれ酒は茶碗蒸しの器で代用してます。
RIMG1167.JPG


もーーーーーーっっ!
横浜で通ってたふぐ屋の味って何やったん?ってぐらい「てっさ」がウマい!!
コリコリでもプリプリでも無く。
クキクキ、クニクニっていうのかな?噛み切るのに力がいる感じで。
最高にウマすぎるーっ!
とらふぐの筋肉ってすごい。
家族全員身悶えしながら味わいました。
娘も「おーいしいっ!!!」っと大騒ぎw
RIMG1160.JPG


唐揚げも幸せすぎて(*´Д`*)
夢中でしゃぶりつき。
これは言葉少なくなるな〜。
フグは鍋より揚げた方が美味しいと思う。


嬉しすぎた…(T_T)
友だちにお礼を伝えたところ、実家に頼んだのは唐揚げだけだったらしい。
おじちゃんとおばちゃんが「てっさ」他を入れてくれたんだそう。
ありがたーいっ!!
ちょうど前日、嫌〜な人に対するダークな気持ちが渦巻いていたところで。
優しさが身にしみたわぁ。・゚・(*ノД`*)・゚・。


こんな幸せなことってあるの?ってなサプライズプレゼント。
ふぐの唐揚げ、まだたくさん余ってて冷凍庫に保管♪
どんな店で食べたのより、南風泊市場で食べたのより…。
今回のふぐは最高でした!!
ごちそうさま〜♡


ふぐの文化

ふぐの文化

  • 作者: 青木 義雄
  • 出版社/メーカー: 成山堂書店
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本



タグ:ふぐ てっさ
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

neeko

ふぐ、美味しそうー!!!(゚¬゚*)
ふぐのフルコースやないですか!!!
いいなー。てっさ、キレイすぎる!!お店で食べたら一体いくらするの?って感じ。
私はから揚げが大好きなので、山盛りのふぐから揚げの写真に釘づけになりました(´゚Д゚`)!!

by neeko (2013-01-27 11:18) 

funago

neekoさん、凄いですよね…。
唐揚げ、味付け済みで送ってくれたので美味しかったぁ♡
またこの量に自分でも贅沢すぎるやろってツッコミ。
すいません。自慢ですw

以前、接待ディナー用にウン万円のセットを注文したこともあり…。
買ったら相当お高いと思われます!!!!!

by funago (2013-01-27 11:31) 

さっちん

ワォ(*゚▽゚*)
前後編に分かれとる・・・(笑)♡

こんなに喜んで頂けて嬉しい限りでございます~。
うちの親にとってfunagoは、遠方に嫁いで健気に頑張ってる娘のような存在やけんね・・・
喜んでくれるのが一番のお礼だよ♫

フグ刺しさ、前日さばいた上に長旅を経てやってくる訳やん。
なのに美味しいよねー。
たまらんよねー(´Д` )

また食べたくなってきた・・・(コラ)

素敵な記事をありがとう(・∀・)




by さっちん (2013-01-27 22:51) 

funago

さっちんーーーっ(T_T)
凄いね、嬉しいね、美味しいね〜ってハイテンションで頂きました☆
本当にありがとうっ!!

おじちゃんおばちゃん太っ腹!
ビバ福岡県人ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
小さい頃から世話になってるからな〜。
どうやったら恩返し出来るんやろ…。
注文入れるのが一番かいな(-ω- ?)

ふぐ、テレビで見たけど捌きたてはダメらしい。
1〜2日置いて熟成させるものらしいよ。
輸送中に美味しさアップしてるのかもーっ♪
はー。また食べたくなってきてヤバい♡

by funago (2013-01-28 09:21) 

yoo

うわぁ~!なんと贅沢なお届物なんでしょう!
本当に、お店で食べたら、いったいおいくら万円??って感じですね。
優しい心遣いと、美味しい食べ物があれば、
嫌なことも一気に吹っ飛びますよね。
いいなぁ~、funagoさん幸せ者~

前記事の『しそもち』、めちゃくちゃ美味しそう♡
by yoo (2013-01-28 09:35) 

funago

yooさん、すっごく贅沢なプレゼントでビックリ☆
高級品だからってだけでなく、その優しさが嬉しくて。
ほんと幸せモンです(T_T)
こんな大人なのに、まだ子供扱いしてくれることも嬉しかったりして。

しそもち、オススメですよー!
横浜の友だちにお裾分けしたら、その子もハマって。
一緒に通販で注文しようと相談中☆
期間限定販売だそうです。


by funago (2013-01-28 10:05) 

ひな

すご~い。ふぐのフルコースですね。なかなかこっちの方ではないですよね。
by ひな (2013-01-29 09:28) 

funago

ひなさん、自分が載せた画像に誘惑されて辛いっ。
なかなか食べられないですよね〜。
デパートで一人前のてっさ売ってますがお高い!
(しかも少ないっ)
手が出せません…(´・ω・`)

by funago (2013-01-29 09:54) 

ツバッキー

・・・自宅で天然てっさっすか(^_^;)
すごい・・・超うらやましいです。
関東はこういうの高いし、入手困難ですよね。
唐揚げもいいけど、やっぱてっさを小葱巻いてポン酢・・・じゅるじゅる(よだれ)


私も子ども時代は天然の食べ物に恵まれていたんだろうなぁと思います。
天然アユ、天然うなぎ(祖父がまだきれいだった川で、しかけつかった捕っていたのw) ・・そして松茸父の友人で料亭やってるおじさんが松茸山持ってたの・・・・・)」とか(笑)
ハモの湯引きも大阪だとスーパーにあるのに
こっちには絶対にないしなー・・・

しかし、こういうの今じゃ全部家で食べるなんてありえないもんね。

なんかさぁ、都会(とくに東京)ってお金だせばきっとなんでもあるんだろうけど・・・でも、何もない、んだよなぁ。


ところで播磨屋ですが、兵庫出身の私は昔から知っておりました・・・が、会社がああいう感じになってるのは
最近知ったの・・・あの車よく見るんだもん(笑)(笑)
まさかあれがあれとは?!ってびっくりしたよ。
by ツバッキー (2013-01-29 15:22) 

funago

ツバッキーさーん♪調子こいていっぱい揚げちゃったw
近年稀に見る豪華おうちごはんで…。
すんません。完全に自慢ネタです(・∀・)

そうだ!うちの兄もうなぎの仕掛け持ってましたよ。
仕掛けごと盗まれて一度もゲット出来なかったという悲しきおもひで…。

松茸山とかwww
なんつうKING OF キノコの山∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!!
凄すぎる〜っ!!

子供の頃は食卓に季節感があったなぁと。
(母が肉ダメで魚中心だったので余計そうだったのかも)
冬はワタリガニが美味しいんです〜。
内子とカニ味噌がたまらないのに…、関東じゃ売ってない!!

ツバッキーさんも同じもどかしさを抱えていらっしゃるようで…。
悔しいですよね(T_T)
そりゃ築地とか行きゃあるんだろうけども。ねぇ。
あゆも美味しいですよね〜。
さすが関西、ハモ愛がお強い♡

播磨屋のぶっ飛び加減、むしろ興味が湧いてきた自分が怖いです。
車の動画も見ちゃった…。
触れちゃまずいかと思いつつ書いてもうた('ェ';)

by funago (2013-01-29 16:26) 

harudo

家の冷凍庫も空いてますよ~www

次回のふぐパーティー☆
呼んでください~www\(^o^)/
by harudo (2013-02-02 23:05) 

funago

harudoさんちに大知DVDが届いたら、エアパーティーだ!
カモン☆

by funago (2013-02-03 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。